秋田市の道路除排雪について


最終更新 平成29年3月21日


秋田市の道路除排雪について

本市では、平成24年度の豪雪を受け、ゆき対策のあり方について抜本的な見直しを行いました。
「秋田市ゆき総合対策基本計画」
新たな計画により、各種施策を進めて参りますので、円滑な除排雪作業のため、ご理解とご協力をお願いします。

平成28年度版道路除排雪基本計画書を掲載します。(PDF 12MB)
スコップと長くつは秋田の冬の必需品です 除雪グレーダ

除雪グレーダ:主に幹線道路除雪

除雪車紹介
雪国秋田では車も人も寒冷地仕様!

道路除排雪に関するお願い

スムーズな道路除排雪作業には、市民の皆さんのご理解とご協力が不可欠です。
市民・委託業者・行政がそれぞれの役割を分担し、ルールとマナーを守り効果的な除排雪作業を実施しましょう。

  市民の皆様へのお願い、注意事項などについて記載したちらしを作成いたしましたので、回覧板へ添付するなどご利用ください
点 雪国秋田に住む皆さまへ(五箇条のお願い) 
   1.玄関先や車庫前の雪よせにご協力を! 
  間口の雪よせにご協力を!  除雪車が通った後、玄関先や車庫前に雪がよせられ、「車が出せない」「きれいに除雪して」などと言った声が寄せられますが、道路に面した玄関、間口などによせられた雪の処理は、各ご家庭で取り除いてくださるようご協力お願いします。
  2.路上駐車は絶対にしないで!! 
  路上駐車は絶対にしないで!!  除雪をする時の最大の障害が路上駐車です。
たった1台でも放置車があることにより除雪車が入れず、その町内が後回しとなったり、除雪作業が中止となる場合があり町内全体が迷惑します。

※路上駐車をしないよう、また、させないよう町内で周知しましょう。
  3.道路に雪を出さないで!!
  宅内や会社内の雪を道路に出さないで!! 除雪後の道路や融雪施設が設置された道路などに、各家庭、会社、商店の敷地などから雪を出している事例が見受けられます。
路面の悪化を招き、事故の原因にもなりますので、道路に雪を出さないでください
また、除雪作業に合わせて道路に雪を出す方が見受けられますが、除雪作業の大幅な遅れの原因となり、路上駐車と同様に町内全体が迷惑いたしますので、道路に雪を出さないでください。

※法令(道路法など)に違反しています。 
  4.敷鉄板などを置かないで!!
  敷鉄板などを置かないで!! 車庫へ車を乗り入れるための敷鉄板や段差プレートなどがあると、除雪作業中に雪に隠れた敷鉄板を引っかけて破損するほか、これにより工作物を破損するなどといった事故の恐れがあり、大変危険です。
事故を未然に防ぐため、また、道路をできるだけ広く除雪するため、これらの障害物は取り外してください。

※法令(道路法など)に違反しています。 
  5.深夜の除雪作業にご理解を!
  深夜の除雪作業にご協力を!
除雪作業は、バス通りなどの幹線道路を最優先とし、早期除雪に努めております。
翌朝の通勤時間帯までの完成を目指し、真夜中の除雪作業となり、除雪車のエンジン音、振動などご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
点 地域の情報収集について
点 間口の雪よせについて
点 道路融雪施設について

町内会等地域の方が実施する作業への支援について

点 小型除雪機械の1シーズン貸出しについて
点 排雪用ダンプトラックまたは積込み機械の貸出しを行っています
点 町内会へ無償で堆雪場を提供してくれた方の固定資産税を減免する小規模堆雪場事業を実施します
点  個人所有の小型除雪機械への燃料を支給します
点 町内会等で道路に散布する凍結抑制剤をお配りしています

一般開放用大規模堆雪場のご案内(平成28年度版)

一般開放用の大規模堆雪場は次のとおりです。
場内の誘導、看板の表示等に従い使用してください。

堆雪場名 堆雪場の場所 面積(u) 利用時間 備考 位置図
旧空港跡地 新屋町字割山 51,978 閉鎖中 旧空港跡地堆雪場地図
雄物川右岸 雄物新橋下流側 11,250 閉鎖中 店舗・事業者搬入不可 雄物川右岸堆雪場地図
雄物川右岸 雄物新橋上流側 10,550 閉鎖中
秋田港埋立地 飯島字古道下川端 90,000 閉鎖中
場内一方通行
(※1)
秋田港埋立地堆雪場地図
河辺岩見 河辺岩見字関口川原 1,200 閉鎖中 (※2)小型車専用
店舗・事業者搬入不可
河辺岩見堆雪場地図
旧太平山スキー場跡地 仁別字水沢  7,000 閉鎖中 (※2)小型車専用
店舗・事業者搬入不可
旧太平山スキー場跡地堆雪場地図 

(※1)店舗および事業者の方は、旧空港跡地および秋田港埋立地に搬入してください。それ以外の場所は受け入れしません

(※2)小型車限定(最大積載量4t車以下)での搬入に限り受入可能です。

【ご注意】
・入口、出口の表示を遵守し利用してください。
・堆雪場は、場内の整正作業のために受入を一時中断し、お待ちいただく場合があります。
・利用時は、現場の交通誘導員の指示に従ってください。
・ルールを守らない利用者については、受け入れをお断りする場合があります。
・交通誘導員が不在の場合は、雪捨て場の奥に搬入してください。
・状況に応じて利用時間を制限することがあります。
・受入れ容量に達した場合は、閉鎖しますので、他の受入可能な堆雪場へ搬入してください。

利用される方へお願い

入口付近に雪を捨てないでください。

付近に迷惑をかけないよう、ルールとマナーを守りましょう。

土砂やごみを捨てないでください(不法投棄は関係先へ連絡いたします)。 


秋田市建設部道路維持課
010-8560
住所 秋田市山王一丁目1−1(市役所3階)
TEL 018-888-5751
FAX 018-888-5752
E-Mail ro-csmt@city.akita.akita.jp

秋田市トップ道路維持課


市章
Copyright (C)2004-2017 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
ro-csmt@city.akita.akita.jp