水の学習館



上下水道局TOPへお客さまのページTOPへ事業者のページTOPへ工事等契約のページTOPへ上下水道事業のページTOPへ


学習館のご案内
展示アイテムのご紹介



●学習館に関すること
 浄水課
 電話 018-839-2211 メール


インターネット申請
水の学習館
パンフレットダウンロード
断水のお知らせ
カンちゃん'sRoom
秋田市ホームページ
水の学習館ロゴ    

 −秋田市のおいしい水 つくりつづけて100周年−
 水の学習館は、「水道100周年を機に、市民とともに作り上げてきた財産である水道事業のあゆみを集大成し、先人の知恵や工夫、情熱などを学び、楽しみながら水と関わる中で、自然の恵みとしての水、環境の大切さを認識できる学習館」をコンセプトに、仁井田浄水場内に整備しました。
 館内には、水道100年の歴史が一目で分かる大型年表や、近代化遺産「藤倉水源地」のトラス橋を再現した模型、使用済ペットボトルでつくったシャンデリア、タッチ式の水道クイズなど、「見て」「触って」楽しみながら学習できる展示アイテムがたくさんあります。
水の学習館の写真
学習館出入口
【直径3メートルの水道管を使用】

場所 秋田市仁井田字新中島221−2 仁井田浄水場内 水の学習館案内図
開館時間 9:00〜16:00(土・日・祝日、12月1日〜3月31日は休館。)
見学方法 予約が必要です。電話で見学希望日・人数・氏名・連絡先をお知らせください。
予約・連絡先 上下水道局浄水課 TEL:018−839−2211
その他 入館料は無料。
パンフレット 「水の学習館」パンフレットのダウンロードはこちらから。
(形式:PDFファイル サイズ:1.7MB)

▲上に戻る







カンちゃんのモニュメント 水の学習館がある仁井田浄水場内にある上下水道局マスコットキャラクター「カンちゃん」のモニュメント。見学者を笑顔で出迎えています。
水の化学式「H2O」をかたどった石の上に銅でできたカンちゃんが乗っています。右手に若葉を持っています。
カンちゃんのモニュメント カンちゃんのモニュメント
 風力発電 カンちゃんモニュメントの側には小型の風力発電施設があります。
できた電気は水の学習館で使われる電力の一部として利用されています。
風力発電施設 風力発電施設
水の学習館入口 水の学習館の入口には、直径3mもある大きな水道管が使われています。入口内部には、波紋を演出するカラフルな照明があります。 学習館入口 トンネル内





藤倉ダムのトラス橋と住宅の水回り体験 藤倉ダムにあるトラス橋の模型を展示しています。橋の中には家のキッチンやトイレなどがあり、汚れた水がどのように流れていくのかを透明な配管を通してみることができます。 トラス橋の模型 橋の中のキッチンとトイレ
秋田市水道の歴史を紹介 水道のはじまりから現在までの100年にわたる長い歴史を写真で振り返ります。
さらに、水道100年の歩みを秋田県や世界で起きた出来事と共に振り返る年表や、プロジェクタを使った映像で紹介しています。
写真で100年の歴史を振り返ります 秋田市水道のあゆみを年表で紹介
水循環と浄水場と水道のしくみ 自然の中で水の循環する様子がモニター画面に映し出されます。
また、飲み水が家庭に届くまでの様子のほか、どこの浄水場からどこの地域へ飲み水が送られているかを映像で見ることができます。
浄水場のしくみと水道のしくみ 水の循環と秋田市の主な水道施設
耐震性貯水槽の模型 地震などの災害が起きた場合に備えて、秋田市八橋運動公園の地下に埋められている地震に強い貯水槽の模型を展示しています。 耐震性貯水槽の模型
水の重さ体験 水道がない時代は、桶などで川の水を汲んで家まで運んでいました。ここでは当時の「水運び」を再現し、水の重さを体験できます。うまく持ち上げることができるかな? 水の重さ体験 カンちゃんも水の重さを体験しました!
水の学習館クイズ 秋田市の水道に関するクイズにチャレンジ!正解だと思った答えを選んで画面にタッチします。いくつ正解できるかな?目指せパーフェクト!! 水の学習館クイズ
浄水場で使われていた機械や道具

水道管ロボットの展示
浄水場で実際に使われていた古い機械や道具など貴重な品々を展示しています。昔はこんな機械や道具を使って水を作っていました。
隣には水道管で作られたロボットも展示されています。
浄水場で使われていた機械や道具 水道管でできたロボット
ペットボトルシャンデリア 天井には、大きなシャンデリアが4つあります。とてもきれいなこのシャンデリアは、合計500本の使用済みペットボトルからできています。 ペットボトルシャンデリア ペットボトルシャンデリア

▲上に戻る


事業内容についての問い合わせ先はこちら▲

このホームページの運営・管理に関するご意見などは上下水道局総務課 ro-wtmn@city.akita.akita.jp までお願いします。