認定農業者制度について


最終更新日 2016.05.02


認定農業者制度の概要

農業者が立てた「農業経営改善計画」を秋田市が認定し、その計画の実現に向けた農業者の取り組みを関係機関・団体が連携して支援していこうとする制度です。

対象者 秋田市で営農する人又は営農しようとする人で、性別、年齢、個人、法人問わず、経営改善によって認定基準を満たせる人
主な認定基準
  • 計画が市の「農業経営基盤の強化の促進に関する基本構想」に照らして妥当であること。
    (年間農業所得の目標額が450万円程度、年間労働時間の目標が1,800時間程度を上回る必要があります。)
  • 計画を達成する見込みがあること
  • 農用地の効率的かつ総合的な利用を図るために適切な計画であること。

詳細は、農林水産省HP(認定農業者制度について)へリンク

農業経営基盤の強化の促進に関する基本構想

PDFファイル


PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。

認定までの流れ

農業者 申請書に必要事項を記入し、秋田市に提出
秋田市 計画の内容を審査
審査委員会を概ね四半期に1回開催予定
秋田市 計画を認定
農業者 認定書を受け取る

認定農業者の認定状況

認定後の農業者の取り組み

認定農業者の方は、農林水産省がホームページ上で提供する「経営改善実践システム」を利用して、毎年、自らの経営状況をチェックしていただき、その結果を経営改善計画の中間年(3年目)と最終年(5年目)に、秋田市に提出することとしております。

詳細は、農林水産省HP(新たな農業経営指標)へリンク

秋田市認定農業者協議会

秋田市では、認定農業者等の相互交流、情報交換、研修等の機会を確保するため、秋田市認定農業者協議会の活動を支援しております。

会員数 252人(平成26年3月末現在)
主な活動 技術研修会の実施、県外への視察研修、各種会議等への参加
会費 個人1000円、組織3000円

問い合わせ・連絡先
秋田市産業振興部 農業農村振興課
住所 〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号 (本庁舎3階)
TEL 018-888-5735
FAX 018-888-5736
E-mail ro-agen@city.akita.akita.jp

秋田市トップ産業振興部農業農村振興課