秋田市卸売市場経営改革プランを策定しました


最終更新日 2016.08.16

秋田市卸売市場経営改革プラン(平成28年度〜平成37年度)

 平成28年2月18日、秋田市中央卸売市場運営協議会および秋田市公設地方卸売市場運営協議会(委員長:津田渉秋田県立大学教授)から
秋田市長に対して、「秋田市卸売市場経営改革プラン」が提出されました。

秋田市卸売市場経営改革プランの体系図 全体版 ←こちらをクリックしてください。
重い場合は、こちらをクリックしてください
↓ 
表紙  
目次  
体系図  
P2 1 プラン策定に当たって
2 プランの基本方向
P3-9 3 秋田市卸売市場を取り巻く現状
P10 4 プランの基本目標
P11-16 5 具体的な取組
6 推進体制等について
P17 卸売市場運営協議会委員名簿
    〃    専門部会名簿
裏表紙  


プラン策定の経緯について

 本市場は、青果部・水産物部が公設地方化(平成24年度)して3年を経過したものの、市場を取り巻く流通環境の変化や急速な人口減少の進行等により、取扱金額の減少など場内業者の経営環境に好転の兆しが見えない現状にあります。
 そのような中、本市場が、今後も秋田県の拠点的市場、食の情報発信拠点としての役割を果たしていくためには、場内業者と開設者が一体となって本市場の活性化について活発な議論を行い、経営戦略を確立していく必要があったことから、今後の卸売市場のあり方の検討を第6次秋田市行政改革大綱に位置付け、「秋田市卸売市場経営改革プラン」を策定することとしたものです。

プランの検討状況

卸売市場のあり方検討委員会の開催(庁内)

卸売市場運営協議会(市場)

第1回運営協議会では計画素案作成までの経過説明と今後の検討スケジュールに関して協議しました。
その後、3回の専門部会を開催して計画素案改め経営改革プランの内容について議論を交わし、プランの策定素案を作成しました。
第2回の運営協議会ではプランの作成素案の承認、市長提出の日程等のついて協議しました。

過去の卸売市場のあり方について

過去の卸売市場のあり方については、こちらをクリックしてください。

お問合わせ

秋田市産業振興部市場管理室
(秋田市卸売市場内)
住所 010-0802
秋田市外旭川字待合28番地
TEL 018-869-5222
FAX 018-869-5050
e-mail ro-agmk@city.akita.akita.jp

秋田市トップ


市章
Copyright (C)1998-2017 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
ro-agmk@city.akita.akita.jp