第5次秋田市農林水産業・農村振興基本計画

最終更新日 2016.04.01


 
 平成28年4月からスタートとする「第5次 秋田市農林水産業・農村振興基本計画」を策定しました。

策定の趣旨

 就業者の急速な高齢化や担い手不足、耕作放棄地の拡大等による農地の荒廃など、農林水産業を取り巻く環境はきわめて厳しい状況にあります。国が2013年12月に公表した「農林水産業・地域の活力創造プラン」では、米政策が抜本的に見直されるなど、稲作を主体とする本市農業は大きな転換期を迎えています。 また、環太平洋パートナーシップ(TPP)協定の大筋合意により、今後、農畜産業のグローバル化が一層進展することが予測され、地域経済への大きな影響が懸念されています。
 一方で、農村においては、高齢化を要因とした離農の増加が地域人口の減少に拍車をかけ、地域に育まれてきた伝統文化の継承にとどまらず、農村自体の存続が危ぶまれています。
 このような環境の変化に対応しつつ、特色のある農林水産業と農村を持続的に発展させていくためには、本市が目指す姿とその実現のために取り組む施策を明らかにし、推進していく必要があります。
 そこで、平成23年3月に策定した「秋田市農林水産業・農村振興基本計画」を見直し、活力ある都市近郊型の農林水産業と農村を実現するための指針として、本計画を策定するものです。

計画の位置づけ

 この計画は、市政推進の基本方針である第13次秋田市総合計画「県都『あきた』成長プラン」における農林水産業・農村分野の基本計画として、国の新たな「食料・農業・農村基本計画」や県の「第2期ふるさと秋田農林水産ビジョン」等との整合を図りつつ、農林水産業や農村の振興のために取り組む各種施策を総合的かつ計画的に推進するための指針として位置づけるものです。

計画の期間

ダウンロードはこちらから
全体版(PDF) 7,761KB
 本計画は、10年後の平成37年度を展望しつつ、平成28年度から平成32年度までの5カ年を計画期間としています。

[ お問い合わせ先 ]
〒010-8560  秋田市山王一丁目1番1号 秋田市産業振興部 産業企画課
TEL 018-888-5722  FAX 018-888-5723 E-mail:ro-agmn@city.akita.akita.jp


秋田市トップ産業企画課


市章
Copyright (C)2012 秋田県秋田市(AkitaCity,Akita,Japan)
AllRightsReserved. ro-agmn@city.akita.akita.jp