歯の健康情報(子ども編)


最終更新日 2017.04.03


むし歯予防は組み合わせが大切です

糖分をひかえる 家庭で規則正しい生活習慣を身に付け、だらだら食いや、間食を減らしましょう。
特に甘いお菓子や甘い飲み物(ジュース、炭酸飲料、スポーツ飲料、乳酸飲料など)の取りすぎに注意しましょう。
むし歯菌を減らす 食後は歯磨きをして、プラーク(歯垢)を取り除きましょう。
かかりつけの歯医者さんを持ち、定期的に健診を受けましょう。
秋田市では2歳児歯科健康診査を行っています。
強い歯をつくる バランスの良い食事を心がけましょう。
フッ化物(フッ素)※を上手に活用しましょう。
秋田市では幼児フッ化物塗布事業を行っています。


フッ化物(フッ素)について

フッ素は化学的に合成された物ではなく、土壌や海水、生物、食品にも含まれる自然環境物質です。

フッ化物のはたらき

@むし歯菌の酸に溶けにくいよう歯を強くします
Aむし歯菌が出す酸で溶けた歯を修復する作用(再石灰化)を助けます
Bむし歯菌が酸を出す働きを抑えます

フッ化物の応用にはどんな種類があるの?

フッ化物入り歯磨き剤や、歯面に塗布する方法(スプレーやジェル)、洗口などがあります。
使用方法について濃度や使用回数などが異なりますので、お近くの歯医者さんにご相談ください。
  関連団体リンク→秋田市歯科医師会HP

お家での心がけが大切です。歯と育児を見直してみませんか?

甘いものを欲しがる分だけ与えていませんか。
就寝前や寝ながらの飲食はしていませんか。
仕上げみがきは毎日行っていますか。 (小学校低学年までは、保護者の仕上げみがきも忘れずにしてください。) 
かかりつけの歯医者さんはありますか?定期的に健診を受けましょう。

ご家族のかたの歯科保健について

  妊婦歯科健診については→秋田市歯科医師会HP
  おとなの歯科健診については→おとなの歯科健診のご案内

問い合わせ先  

秋田市子ども未来部子ども健康課 母子保健担当
住所 〒010-0976 秋田市八橋南一丁目8番3号(秋田市保健所2階)
TEL 018−883−1174
FAX 018−883−1173

| 秋田市トップ | 子ども健康課


市章
Copyright ((C)2000-2017 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
ro-chhl@city.akita.akita.jp