市営住宅使用料等のコンビニ納付開始について


最終更新 2016.10.03


 平成28年4月から市営住宅使用料等のコンビニ納付が開始されます。
 全国のコンビニと東北6県内の郵便局窓口で市営住宅使用料等の納付ができます。
 詳しくは、都市整備部住宅整備課市営住宅担当へお問合せください。
 電 話 018−888−5770 FAX 018−888−5771

1 全国のコンビニと東北6県内の郵便局窓口で納付できる市営住宅使用料等

(1)住宅使用料
(2)駐車場使用料
※平成28年4月4日以降に発行される当初納付書および再発行納付書が対象です。

2 納付書の様式が新しくなります。

 コンビニで納付できるようにするため、平成28年4月4日以降に発行される納付書の様式が変わります。
 コンビニで納付できる納付書には、バーコードが印字されます。

3 新しく加わる納付場所

(1)今までの納付場所
 ・各金融機関
 ・秋田市役所住宅整備課
(2)新しく加わる納付場所
 ・全国のコンビニエンスストア
 ・東北6県内の郵便局(ゆうちょ銀行)窓口

4 東北6県内の郵便局窓口でも納付可能になります。

 新しい様式の納付書は、全国のコンビニのほかに、東北6県内の郵便局(ゆうちょ銀行)窓口でも納付できるようになります。
 ただし、秋田県外の一部の簡易郵便局では納付できない場合があります。

5 新しい納付書の形式

(1)今までの納付書
 納付通知書と一緒に冊子形式で綴られていました。
(2)新しい納付書
 一枚ごとにバラバラの単票形式となります。

6 コンビニで納付できない場合

 次のような納付書は、コンビニでは納付することができませんので、金融機関等の窓口で納付してください。
(1)バーコードが印字されていないもの
(2)納付書1枚の金額が30万円を超えているもの
(3)金額等が訂正されているもの
(4)破損・汚損等でバーコードが読み取れないもの
(5)ホチキス等で穴をあけたもの
(6)ミシン目を切り離したもの  等

7 納付書を紛失したときは

 新しい様式の納付書は綴られておりませんので、紛失しないようにお願いします。
 万が一、納付書を紛失した時は、住宅整備課までご連絡いただければ再発行してお送りします。

8 納付書の順番を間違ったときは

 納付の際は、期別と納期限をご確認の上、順番に納めてください。
 期別や納期限が違う納付書で納付されますと、未納扱いとなり、後日、督促状が送付されますので、ご注意ください。
 納付の順番を間違ってしまい、期別の変更をご希望される場合は、住宅整備課までご連絡ください。

9 納期限が過ぎてしまった納付書は

 納期限が過ぎてしまった納付書でも、同様の納付場所で納付することができます。

10 今までの納付書も当分の間は使用可能

 今までの様式の納付書は、当分の間、金融機関や秋田市役所等で使用できます。
 ただし、コンビニエンスストアや郵便局窓口では使用できませんので、ご注意ください。

11 ATMは利用不可

 新しい様式の納付書は、ATMではご利用できませんので、ご注意ください。

12 口座振替不能通知もコンビニ対応

 使用料の口座振替を申込みされている方で、口座引き落としができなかった時にお送りしている「口座振替不能通知」でも全国のコンビニと東北6県内の郵便局(ゆうちょ銀行)窓口で納付することができるようになります。

13 コンビニで納付の際は、レシートも保管

コンビニエンスストアで納付の際は、押印された領収証書とコンビニ店舗から発行されるレシートを必ず受け取り、領収証書と一緒に保管してください。


秋田市トップ都市整備部住宅整備課 |


お問い合せ・受付

秋田市都市整備部住宅整備課
住所 〒010−8560 秋田市山王一丁目1番1号
TEL 018−888−5770
FAX 018−888−5771
E−Mail ro-cshs@city.akita.akita.jp

市章    
Copyright (C)2003-2016 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
   
ro-cshs@city.akita.akita.jp