土のう袋など各種申込

最終更新 平成26年3月15日 


申込みは、町内会や地域の代表者を通じてお願いします。
お問い合わせは、道路維持課(電話864-3643)へ


土のう袋

目的 町内会等で行う一斉清掃時に、側溝に溜まった土砂の処分にお使い下さい。    土のう袋申込書
土のう袋申込書
申込 交付申請書には次の事項を記入していただきます。
(必要枚数)(使用する月日)(町内名)(氏名)(連絡先)

土のう袋回収

目的 上記清掃時の際に発生した、側溝の土砂を入れた土のう袋を回収します。
申込 側溝清掃終了後、次の内容をお知らせください。(土のう袋を置いている場所)(袋の個数)(氏名)(連絡先)
注意 ※土のう袋には、土砂だけを入れてください。
※一般ゴミについては家庭用ゴミ袋を使用し、「秋田市環境部」にご連絡してください。

側溝ふた上げ機

目的 町内会等で行う一斉清掃時に、側溝のふたを上げるときに使います。
申込 借りに来る前に、次の内容をお知らせください。(必要台数)(使用する月日)(町内名)(氏名)(連絡先)
注意 ※一斉清掃日は、非常に込み合います。数に限りがございますので、前もってお申し込みください。また、土日・祝祭日の貸出しはしておりませんので、ご了承ください。
備考 軽トラックなど荷台に積めるような車が便利です。

防じん剤

目的 乾燥した天気が続き、砂利道でほこりが舞い上がるのを防ぐときに使います。    防じん剤申込書
防じん剤申込書
申込 交付申請書には次の事項を記入していただきます。(必要数量)(町内名)(氏名)(連絡先)

凍結抑制剤

目的 町内や地域の協力で、坂道や交差点等の道路を凍りにくくするために使います。     防じん剤申込書
凍結抑制剤申込書
申込 交付申請書には次の事項を記入していただきます。(必要数量)(町内名)(氏名)(連絡先)
注意 ※ご家庭で使用するためのものではありません。ご家庭用については、最寄りのホームセンター等でご購入できます。

除排雪PRビデオ

目的 道路の除排雪について理解を深めていただくため、PRビデオをお貸しします。ぜひ、ご活用ください。
除排雪PRビデオ
(約15分)
内容 市民・企業・行政、それぞれの役割についてふれており、冬の道をみんなで考える内容となっております。
タイトル:「除雪はだれのため!なんのため!」
申込 借りに来る前に、次の内容をお知らせください。(使用する月日)(町内名)(氏名)(連絡先)

秋田市建設部道路維持課
011-0901
住所 秋田市寺内字蛭根85番地の9 位置図
TEL  018-864-3643
FAX 018-864-0881
E-Mail ro-csmt@city.akita.akita.jp

秋田市トップ道路維持課


市章
Copyright (C)2004-2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
ro-csmt@city.akita.akita.jp