除排雪にご理解とご協力をお願いします

 最終更新 平成28年 月 日


市では、除排雪に対する個々の意見や要望がある場合は、各町内会長や地域の代表者の方が意見を集約、連絡していただくことにより、迅速に対応できるものと考えております。

除排雪は、地域の方々の協力と連携が不可欠です。
このことから、できる限り町内(面・エリア)の総意として情報の収集に努めます。

※各町内で、ぜひ、今後の除排雪に対するあり方、取組みについて検討していただき、市民・委託業者・行政が一体となった道路除排雪の体制を確立してまいりたいと考えております。

間口の雪寄せ等について

間口の雪寄せ作業について(事前登録制)

道路除雪の際に道路の端へよせられた間口(玄関、車庫等)の雪よせは、各ご家庭に協力いただき取り除いてもらっていますが、一定の要件に該当する世帯については、間口部分の雪よせを除雪業者が実施します。

(登録要件)
 以下に該当する世帯のうち、自力での雪よせ作業が困難な世帯 
1.おおむね65歳以上の高齢者のみの戸建住宅に居住する世帯
2.身体の不自由な方だけの戸建て住宅に居住する世帯
(登録事項) 
1.氏名
2.住所
3.年齢、生年月日
4.電話番号
5.同居されている方について1〜3の情報
6.連絡者の氏名と申請者との関係(代理登録の場合)
7.連絡者の電話番号(代理登録の場合)
8.玄関、車庫等の位置、方向(東西南北等)
※下記の注意事項を了承いただき登録申請してください。
 (参考様式)間口登録申請書
参考様式
 エクセル
ファイル
 PDF
ファイル
(注意事項) 
1.雪よせ作業ができる方がいる世帯は対象となりません。
2.機械除雪後に人力作業等で行うため、時間がかかる場合があります。
3.秋田市が除排雪を実施している路線のみ実施します。
4.毎年の登録が必要です。
5.代理の方が申請される場合は、必ず本人の同意を得て手続きしてください。
 (ご本人へ電話で内容を確認する場合があります。)
6.アパート、集合住宅については対象となりませんので、アパートの所有者等と相談してください。
7.雪よせ作業ができる方がいることが発覚した等の場合には、登録を取り消す場合があります。
8.登録内容について、市が調査する場合があります。

間口の雪割り作業について

 ご家庭の玄関先・車庫前にできた道路除雪後の大きな雪の塊については、雪割り作業をしておりますが、人力作業のため時間がかかりますので、ご理解とご協力をお願いします。

宅地内通路の雪よせについて

宅地内通路の雪寄せをお手伝いします (長寿福祉課

 おおむね65歳以上のひとり暮らしなど援助が必要な方を対象に、玄関から道路に出るまでの通路の除雪を、シルバー人材センターの生活援助員がお手伝いします(有料、回数に限りがあります)。

 お申し込み・お問合わせについては、「長寿福祉課(電話888−5666)」まで連絡してください。

融雪施設について

道路融雪施設の役割

 急な坂道や人通りの多い歩道などに設置しています。
この施設の役割は、雪を融かすのではなく、道路の凍結を防止することを目的としています。
※道路が完全に乾いていなくても正常に作動しています
融雪状況
(道路融雪状況)

融雪施設の沿線の皆様、ご通行の皆様へお願い

沿線の皆さんへお願い

 道路の雪が融けているからといって、雪を出さないでください。
融雪施設が、その雪を融かそうとするため、機器の負荷が大きくなり故障する恐れがあります。
また、交通障害の原因となり、交通事故の恐れがあります。

効き目が悪い場所を見つけたら・・・

 シーズン前の融雪施設の点検、シーズン中のパトロールなどで、状況の把握に努めておりますが、皆さんからのご一報も大変役立っております。
 もし、融雪施設の効き目が悪かったり、故障を知らせるパトランプが点滅している場合は、お手数をおかけしますが、除排雪対策本部まで、連絡をお願いします。
融雪施設制御盤
(道路融雪制御盤)

※ 天候、外気温、時間帯によっては、融雪に時間を要する場合がありますので、施設を過信せず通行には十分ご注意を!


秋田市建設部道路維持課
010-8560
住所 秋田市山王一丁目1−1
TEL 018-888-5751
FAX 018-888-5752
E-Mail ro-csmt@city.akita.akita.jp

秋田市トップ道路維持課秋田市の道路除排雪について


市章
Copyright (C)2004-2016 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
ro-csmt@city.akita.akita.jp