マイナちゃん

マイナンバーの「個人番号カード」の交付および「通知カード」について

最終更新日:平成29年10月13日

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個人情報の取扱いについて

秋田市では、個人情報の取扱いに関して、関係法令を遵守するとともに、適切な安全対策を講じているところであります。
マイナンバー制度が施行され、これまでの個人情報に加え、個人番号(マイナンバー)を含む「特定個人情報」を取扱うこととなったことから、これまで以上に細心の注意を払い、情報の漏えいや目的外利用の防止など安全対策に努めてまいります。

マイナンバー(個人番号)を証明する書類について

マイナンバーを証明する書類としてマイナンバーカード(個人番号カード)や通知カードがありますが、これらの交付(または再交付)を受ける場合、申請から交付までには、1か月程度日数がかかります。
お急ぎの場合はマイナンバーが記載された住民票の写しや住民票の記載事項証明、広域交付住民票を取得していただくことで、マイナンバーを証明することができます。

※自動交付機ではマイナンバーを記載した証明書を取得することはできません。各証明窓口で請求してください。
※代理人が請求する場合、請求者ご本人の住所宛に郵送で交付します。代理人に対して直接交付することはできませんのでご注意ください。

個人番号カードの交付準備が整ったかたへ交付通知書を発送します

個人番号カードの交付通知書(はがき)が届いた方は、通知書表面のシールをはがして交付場所を確認し、裏面に記載の期日までに必要書類を持参のうえお越しください。
詳しくはこちらをご覧ください。

◎交付受付時間
平日 8:30〜16:30(駅東サービスセンターは9:00〜16:30)
土日 8:30〜16:30 ※毎月第4土曜日、翌日曜日に市民課のみ開庁

※土日のマイナンバーカード交付窓口は市民課のみです。交付場所が市民課以外になっているかたが土曜日、日曜日にマイナンバーカードの受取を希望する場合は、希望日の3日前までに交付通知書に記載の交付窓口へご連絡ください。
※土日は個人番号カードの交付以外の事務は行っておりません。
※交付通知書に記載の交付場所以外では受け取ることができませんのでご注意ください。

通知カードとは

通知カード

通知カードを受け取っていないかた

宛所不明などの理由により返戻された通知カードは市民課で保管しております。
まだ通知カードを受け取っていないかたは、市民課に電話(018-888-5626)で保管状況を確認のうえ、以下の本人確認できる書類をお持ちになって市民課窓口でお受け取りください。同じ世帯の方全員の通知カードを受け取ることができます。
PDFファイル通知カード交付受付票(窓口に設置してありますが、事前に印刷したものに記載のうえ持参していただいても構いません)
PDFファイル委任状(代理人が受け取る場合)
PDFファイル委任状(代理人が受け取る場合で本人が委任状を書けない場合はこちらの委任状をお使いください)

通知カードを紛失したかた

通知カードを紛失し、再交付を希望する場合は、再交付申請により新しい通知カードが発行されます。
再発行申請に必要なものは以下のとおりです。
PDFファイル通知カード再交付申請書 兼 通知カード紛失届(窓口に設置してありますが、事前に印刷したものに記載のうえ持参していただいても構いません)
PDFファイル委任状(来庁者本人以外の分も申請する場合)
PDFファイル委任状(代理人が申請する場合で本人が委任状を書けない場合はこちらの委任状をお使いください)

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

個人番号カード

マイナンバーカード(個人番号カード)と住民基本台帳カード

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・交付

ステップ1 申請のイメージ
返信用封筒は1世帯に1部のみ配布されるため、世帯員が別々に申請する場合や返信用封筒を紛失してしまった場合などは、他の封筒を使用して送付することになります。こちらのファイルの1ページ目を印刷し、別途用意した封筒に貼り付けて使用していただくか、2ページ目の封筒を組み立てて使用してください。

また、差出有効期間が平成29年10月4日までの返信用封筒をお持ちの場合は、平成31年5月31日まで切手を貼らずにそのまま使用することができます。
PDFファイル申請書送付用封筒の作成について

ステップ2 交付通知書イメージ
ステップ3

ステップ4 個人番号カードイメージ

マイナンバーカード(個人番号カード)交付申請の取消

個人番号カードの交付申請をしたものの、申請を取り下げたい場合は、以下の本人確認書類等をご用意していただくほか、「個人番号カード交付申請の取消届」を提出していただきます。


取消届は本庁市民課の窓口へ持参するか、次のあて先へ郵送してください。

  • 〒010−8560 秋田市役所市民課 あて
    ※住所は不要です。
取消届は本庁市民課の窓口にも備え付けてあります。

PDFファイル個人番号カード交付申請の取消届(PDF)

マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失したかた

個人番号カードを無くした場合は、直ちに以下の電話番号(紛失の場合には365日24時間対応)に連絡し、個人番号カードの電子証明書等の機能の一時停止を行ってください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120−95−0178
  • 個人番号カードコールセンター(有料) 0570−783−578(繋がらない場合には050−3818−1250)
 
なお、個人番号カード機能の一時停止後にカードが見つかった場合、窓口で一時停止の解除を行えます。

個人番号カードの再交付を希望する場合には、窓口で再交付申請を行っていただく必要があります。その際、紛失の場合は警察署等から出される遺失届番号を、焼失の場合は消防署等から出される罹災届をお持ちください。
なお、紛失等に伴う再交付の際には、手数料800円(電子証明書の再発行も希望する場合はさらに200円)がかかります。

問合せ先

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120−95−0178(無料) ※お掛け間違いのないようご注意ください。
平日 9:30〜20:00 土日祝 9:30〜17:30(年末年始12/29〜1/3を除く)
マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

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