住所が変わったら

最終更新日 平成28年5月6日

本人確認について

住民異動届の受付時に本人確認をします。詳細はこちらをご覧ください。

住所の変更に伴う届出

秋田市に転入してきたとき、市外へ転出するとき、また市内で転居したときは、住民異動の届出をしてください。

平成24年7月9日より外国人住民の方も住民基本台帳法の適用対象となります。これにより、今までは入国管理局と市区町村に住所異動の手続きが必要でしたが、今後は秋田市への届出だけで済むようになります。
※外国人住民が秋田市から転出する場合、今までは新しく居住する市区町村への届出をすることで住居地届出は完了していましたが、今後は秋田市に転出の届出を、新住居地の市区町村窓口に転入の届出をする必要があります。
※外国人住民の方の住所異動の手続きの際は、異動する方全員の在留カード等をお持ちください。お持ちいただかない場合は、再度窓口での手続きが必要になるほか、刑事罰の対象になったり、中長期在留者の場合は在留資格の取消し対象となることがあります。

※平成20年5月1日から、本人または同じ世帯以外のかたが届出をする場合は、委任状が必要になりました。なりすましによる虚偽の届出を防止するためです。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

取扱窓口と受付時間についてはこちらへ

届出の種類

届出 事情 届出の期間 届出に必要な物
転入届 他の市町村から秋田市へ住所を移したとき 転入した日から14日以内 ◎前に住んでいた市町村から発行された転出証明書又は住民基本台帳カード(転出証明書情報を利用した転入届出を行う場合)
◎マイナンバーの通知カードまたは個人番号カード
◎国民年金の加入者は年金手帳
≪外国人住民の場合≫
◎在留カード等(同時に転入する世帯員の分も必要です。)
◎続柄を証する文書とその訳文(世帯主との続柄が転出証明書で分からない場合)


※新たに国民健康保険に加入されるかたは、窓口でお話しください。 なお、秋田市の世帯員に国民健康保険の加入者がいる場合は、保険証を持参してください。
※国外からの転入の場合は、帰国日のわかるパスポートと戸籍謄(抄)本、戸籍附票が必要です。ただし、本籍地が秋田市の場合、戸籍謄(抄)本と戸籍附票は不要です。
※外国人住民が国外から転入する場合は、パスポートと在留カード等(交付されている場合)を持参してください。
転出届 秋田市から他の市町村へ住所を移すとき 転出する前
転出先の住所を確認し届出を してください
◎国民健康保険の加入者は保険証
◎福祉医療費受給者証をお持ちのかたは受給者証
◎後期高齢者医療保険の加入者は保険証

※世帯主が転出する場合で、世帯員に国民健康保険加入者がいる場合は、保険証を持参してください。
転居届 秋田市内で住所を移したとき 引っ越しをしてから14日以内 ◎マイナンバーの通知カードまたは個人番号カード
◎国民健康保険の加入者は保険証
◎福祉医療費受給者証をお持ちのかたは受給者証
◎住民基本台帳カード(すでに交付を受けている場合)
◎在留カード等(同時に転居する世帯員の分も必要です。)
◎続柄を証する文書とその訳文(世帯主との続柄が分からない場合)

※届出人の本人確認をいたします。本人確認書類についてはこちらへ

転出届を忘れたら

※もしも転出届をしないで、秋田市外へ引っ越してしまった場合は、郵便等で転出届を請求することも出来ます。なお、転出届以外の届出を郵便等ですることはできません。

PDF形式 Excel形式
住民異動届 様式 PDFファイル
記入例 PDFファイル
住民異動届別紙
(外国人住民の場合のみ)
様式 PDFファイル
記入例 PDFファイル
委任状
※印鑑登録の際は使用できません
様式 PDFファイル excelファイル
記入例 PDFファイル excelファイル

住所変更以外の届出

届出 事由 届出に必要な物
世帯主変更届 世帯主が別の世帯員に変わったとき ※国民健康保険の加入者は保険証
世帯合併届 同じ住所で別々の世帯だったものを、一つにするとき
世帯分離届 一つの世帯を同じ住所で、二つの世帯に分けるとき

※外国人住民について、世帯主との続柄が確認できない場合は、続柄を証する文書およびその訳文の添付が必要になります。

届出と同時にする手続き

国民健康保険の加入者は、上記全ての手続き時に国民健康保険の手続きが必要です。詳しくは、国民健康保険についてのページをご覧ください。

住所異動後の証明書について

住所の変更後、世帯の変更後の住民票関係の証明書は、届出と同時に請求できます。証明の種類、手数料などについては、各種証明と手数料のページをご覧ください。

問い合わせ

秋田市役所住民記録担当
住所 〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号
電話 018-888-5626
E−Mail
ro-ctct@city.akita.akita.jp

秋田市トップ市民課


市章
Copyright (C)2000 - 2013 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
ro-ctct@city.akita.akita.jp