最終更新日 2017.5.1

テッテのプロフィール

テッテのイラスト

 テッテは、様々なイベントや行事、事業パンフレット等に登場し、市民のみなさんと一緒に絆づくりをします。
 いつも人と人とのつながりを大切に、絆をはぐくみ、つむぐ力となって活躍し、人の心をなごませ、癒やします。

【行動パターン】
 人と人との絆が薄れ、失なわれそうになった時に現れ、心と心の結び役となり、絆を再生してくれます。
 再生後、気がついた時にはもう消えていなくなってしまいます。

・ テッテの着ぐるみを貸し出します。(詳しくはこちらから
・ テッテが登場するマンガもご覧ください。「小さな絆のものがたり」(PDF:18MB)

名前

テッテです。

手と手を繋いだり、握手や拍手をする手、おてて(てって)。手をふれて、人のあたたかさを感じることで、絆を強め、その輪が秋田市民の間に広がっていくよう願いが込められています。(市民募集により決定しました。)

年齢

年齢不詳(ひみつ)  誕生日は、7月12日(秋田市制記念日です。)
いじめられっ子の涙から生まれました。

住所

秋田市山王一丁目1番1号(周辺地図
秋田市役所の中のどこかに住んでいます。

性格

元気で、やさしく、正義感が強いけど、寂しがり屋で、絆がないと元気が無くなってしまいます。

お仕事

家族や地域、人の絆づくり(人と人との絆をはぐくみ、つむぐ)です。

 → テッテが仕事をしている様子はこちらからご覧になれます。

趣味

みんなと仲良く遊ぶこと、絆映画の鑑賞です。

特徴

基本色は、淡いピンクですが、色や形は気分によって、その時々で変化します。
体の2本の「絆の手」は、絆の再生に威力を発揮します。

得意なこと

あいさつをすること
絆をつくり、はぐくみ、再生させること(人と人との結び付け)
ワーク・ライフ・バランスを実践すること

きらいなこと

けんかや争いごと、いじめが大嫌い。


テッテのイラスト 秋田市市民生活部生活総務課
女性活躍推進担当兼絆づくり担当
住所 〒010-8560
秋田市山王一丁目1番1号
TEL 018-888-5650
FAX 018-888-5651
E-mail ro-ctmn@city.akita.akita.jp

秋田市トップ生活総務課女性活躍推進担当兼絆づくり担当家族・ 地域の絆づくり


(画像)市章
Copyright (C)1998-2017(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
ro-ctmn@city.akita.akita.jp