”特定保健指導終了者”の声


最終更新 2017.8.28


平成26年度に特定保健指導を受けた皆様の声をご紹介します。
特定健診の受診や特定保健指導をきっかけに、健康への意識・関心が高まり、生活習慣改善や健康づくりに取り組むことができたようです。

<半年間の取り組み後の結果とコメント>

体重 腹囲 意見・感想
指導前 指導後 指導前 指導後
40代男性 72.5kg→ 70.2kg 91.0cm→ 87.0cm 今回の指導で食生活を改善するきっかけができました。今後もできる範囲で取り組みたいと思います。
−2.3kg! −4.0cm!
60代男性 72.0kg→ 69.0kg 94.0cm→ 92.0cm 今回保健指導を受けて、毎日の食事や少しでも体を動かしたりと気をつけるようになりました。
−3.0kg! −2.0cm!
60代女性 72.2kg→ 69.0kg 97.0cm→ 94.0cm わかっていたことであったが実行できなかった食事の改善等を実行するようになりました。多忙のため運動までは手が回りませんでした。
−3.2kg! −3.0cm!
60代女性 54.7kg→ 50.8kg 86.0cm→ 83.0cm 毎日のことですので、継続的に取り組むことは大変ですが、それが健康を維持することに繋がることなので、できることから意識を持って続けたいと思います。
−3.9kg! −3.0cm!
60代女性 62.0kg→ 58.0kg 83.0cm→ 80.0cm 体重の減らし方について、目指す目標や目指し方に無理がない方法を教えてもらったことに感謝しています。
−4.0kg! −3.0cm!




♪ほかにも、このような”うれしい声”をいただきました。できることからの取り組みにより、心身への効果を実感されています!

階段を上る男性のイラスト
・指導を受けたことで自分の体の事がよくわかりました。今後も食事、飲酒に気をつけたいと思います。

・よい時期に指導を受け、感謝しております。指導を受けなければ糖尿病等の病気になっていたと思います。運動の指導は参考になりました。冬期間の家にいる時間が長い時の運動に役立てたいと思います。

・体重が減ると血圧の状態がよいです。体が軽いとひざ等が軽くなります。減塩がなかなかできません。うま味で減塩するように気をつけています。

・おかげさまで体調が整いました。減量でき、お腹周りもすっきりし、着られなくなっていた衣服が着られるようになりました。嬉しいかぎりです。


・小さな意識が大切だと思いました。意識した結果が数字に現れてよかったと思います。

・ご指導いただいたストレッチは毎日するようにしています。朝一番にしていますが、体が軽くなるように感じます。

・運動教室への参加は大変よかったです。運動の方法を知ることができました。行動計画をご指導いただいたおかげで、目に見えるように自分の生活を振り返ることができました。これからも一生懸命「注意して生活すること」を心がけて参りたいと思います。支援計画書は壁に貼り続け、今後も役立てます。 

以前履いていたズボンがブカブカになりうれしそうな女性のイラスト


〜特定健康診査・特定保健指導は、対象の皆様の「健康長寿」と「はつらつ人生」の実現をお手伝いします〜


特定保健指導のイメージのイラスト
問い合わせ先
秋田市市民生活部  特定健診課
TEL:018-888-5636 FAX:018-888-5637
e-mail.ro-ctmc@city.akita.akita.jp

秋田市トップ特定健診・特定保健指導トップ国保年金課後期高齢医療課長寿福祉課介護保険課保健予防課(秋田市保健所)


市章
Copyright (C)2000-2016 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp