市営墓地のご利用にあたってのお願い

最終更新日2016.5.2


  1. 供物、骨箱、卒塔婆、ゴミなどは、必ずお持ち帰りください。(平和公園の自由墓地、河辺墓地の旧河辺町のときに設置した墓地については卒塔婆の設置が認められています。)
    お花につきましては、秋田市で片付けます。なお、造花についても状況により片付けますので、ご了承ください。

  2. 手桶、ひしゃくは設置しておりませんので、各々で持参してください。(平和公園については、「平和公園墓地自治会」会員様のために当該自治会で設置しております。)

  3. 墓地内での火気の取扱いには十分、注意してください。

  4. 使用区画内は、各々で管理していただくことになっておりますので、定期的な清掃などをお願いします。(平和公園および南西墓地の区画内の植栽については、市で剪定しております。)

  5. 墓地への納骨、墓石の新設などを行う場合は、秋田市に届出が必要です。

  6. 墓地内の除雪はしませんので、ご了承ください。

  7. 平和公園墓地について、彼岸時やお盆は、墓参のための車両で大変混みあいます(特に午前9時頃から午後1時頃まで)。
    駐車スペースが限られておりますので、墓参日や時間をずらすなどのご協力をお願いします。
    また、路上駐車は、事故や渋滞にもつながりますので、所定の駐車場をご利用ください。

秋田市市民生活部生活総務課 墓地・斎場整備担当
住所 010-8560 秋田市山王一丁目1番1号(市役所1階)
電話 018-888-5624
FAX 018-888-5623
E-mail ro-ctmn@city.akita.akita.jp

秋田市トップ生活総務課


市章
Copyright (C)2012 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp