秋麻呂(あきまろ)くんの紹介

秋麻呂(あきまろ)くんは秋田県秋田市にある史跡秋田城跡のマスコットです。
秋田城は奈良時代から平安時代にかけて日本海側北部の政治・軍事・文化の中心となっていた役所で、最北の古代城柵としても知られています。
その秋田城に都からやってきた貴族の若者が秋麻呂くんです。「麻呂」は当時の貴族や役人などによくつけられていた名前です。
秋麻呂くんは大好きになった秋田城、そして秋田のために毎日がんばっています。

秋麻呂くんプロフィール

年齢 20歳
性別 男
出身地 京都の平安京(第2のふるさとは秋田!)
血液型 A型
性格 明るくやさしい食いしん坊。でも坂上田村麻呂将軍のような強い武人にあこがれている。
好きなもの 秋田でとれた「お米」と、そのお米から作った「お酒」。好きな料理は「だまこ餅」の鍋。顔がだまこ餅みたいに丸い。
夢 早く「秋田城介」(あきたじょうのすけ)になって、ずっと秋田城にいること。大好きな秋田城を全国の人に知ってもらうこと。

秋麻呂くんの画像

秋麻呂くんの画像については、自由に使用してください。使用する際は、「秋田城跡マスコットキャラクター『秋麻呂くん』」と紹介してあげてください。

秋麻呂くんが、秋田城についてわかりやすく解説する秋麻呂くん通信もよろしくお願いします。→|秋麻呂くん通信
あきまろ あきまろ あきまろ あきまろ あきまろ あきまろ
あきまろ あきまろ あきまろ あきまろ あきまろ あきまろ
あきまろ あきまろ あきまろ あきまろ あきまろ あきまろ
あきまろ あきまろ あきまろ