秋田市教育委員会文化振興室
秋田市教育委員会文化振興室



みるかネットは、秋田市内の県立・市立の文化施設ネットワークの名称です


アウトリーチ事業

小・中学校出前授業〜秋田の歴史・文化お届けします〜

更新日 2015.4.22

平成27年度「小・中学校出前授業〜秋田の歴史・文化お届けします〜」を実施します。
1 趣旨  郷土秋田の文化・歴史を学習する児童・生徒を支援するため、秋田市内の文化行政に携わる職員が授業の講師として直接伺い、子どもたちへの郷土学習の機会を提供するものです。
 郷土秋田の歴史・美術工芸・文化財などについてわかりやすく解説することで、子どもたちの郷土に対する理解を深め、それらを大切に保存・継承する意識の高揚を図るものです。



2 内容 出前授業の内容は、出前授業一覧のとおりです。
平成27年度も引き続き、秋田市内にある県・市立文化施設のみるかネット連携事業として、県立博物館・県立美術館を加え出前授業を実施します。

3 対象 市内小・中学生(クラス単位又は学年単位)

4 実施時間 質疑応答も含めて、1〜2時間程度とします。

5 実施場所 実施校の教室や体育館など、人数や実施内容に合わせたスペース


6 申し込み方法
・希望日の2ヶ月前までに、実施施設との内容の打ち合わせと日時調整をお願いします。(施設によっては、事業等の関係からご希望の日時にそえない場合があります。)
・申込書(様式1:出前授業)は、実施日の1ヶ月前までに直接実施施設へ提出してください。
7 その他 経費はかかりませんが、資料の印刷・視聴覚機器などの準備をお願いすることがあります。



実施要項 → PDF

申込書 → WordPDF

授業一覧(2 内容) → PDF

授業内容(2 内容) → PDF 



文化振興室
bP 弥生っこ村のくらし 〈史跡地蔵田遺跡〉
bQ 秋田の文化財と歴史あれこれ

秋田城跡調査事務所
bR 寺内にあったお城の話 〈史跡秋田城跡〉

千秋美術館
bS 美術館て、どんなところ?
bT 展覧会鑑賞 事前レクチャー 

赤れんが郷土館
bU 勝平得之について
bV 関谷四郎について

佐竹史料館
bW 佐竹さんの時代と秋田

秋田県立博物館
bX 縄文時代の道具・くらし学習
10 昔の道具
11 地層観察

秋田県立美術館
12 藤田嗣治壁画《秋田の行事》















これまでの小・中学校出前授業