秋田市 - 図書館 - 読通
秋田市立図書館
各館共通サイト
図書館トップへ 図書館トップへ
お知らせ お知らせ
利用案内 利用案内
新聞・雑誌 新聞・郷土雑誌
深く知る 深く知る
各種統計 各種統計
親子の絵本プラン 親子の絵本プラン
リンク集 リンク集
サイトマップ サイトマップ

蔵書検索予約 蔵書検索予約

秋田市読書の通帳事業


子どもの読む力をはぐくむため、読書を習慣化させる一助となるよう、読書の記録帳を交付します。
子ども自身が自分の借りた本を簡単に記帳できるので、読書の記録が貯まっていく楽しさや喜びが、さらなる読書への意欲を喚起することを期待しています。
あっという間に過ぎていく子育ての毎日の中で、図書館に通い、本を選び、読んだ本の思い出を、成長の記録として子どもに残すこともできます。

読書の記録帳の表紙画像

交付対象

0歳から小学生までの子ども  

交付の開始

平成30年5月22日(火)から
※ただし、土崎図書館は工事休館のため7月から   

交付に必要なもの

保護者がお子さん用に記入した申込書と、お子さんの図書館利用カードが必要です。
図書館利用カードの登録が無い場合は、カードの作成をします。お子さんのお名前と住所が確認できるもの(裏に住所が記載された、お子さんの保健証や名札など)を提示ください。

希望の方は、こちらから「申込書」をダウンロードし、必要事項を記入して図書館へお持ちください。(申込書は、図書館にも用意しています。)

「申込書」
申込書(PDF178kb)

※PDFを見るためのプログラムは、こちらからダウンロードできます。PDFについての案内ページへ

通帳を交付、印字できる図書館

中央図書館明徳館、土崎図書館(平成30年7月から)、新屋図書館、雄和図書館、河辺分館

問い合わせ先

中央図書館明徳館、電話番号018−832−9220
最終更新 2018.5.11
各館ホームページ
中央図書館明徳館
土崎図書館
新屋図書館
雄和図書館
明徳館河辺分館


秋田市トップ教育委員会トップ図書館トップ
市章
Copyright (C)2000 -2008秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.