もったいないアクション
食べ物は大切に、残さず食べきりましょう!


最終更新 : 2016.12.13


「もったいないアクション」とは?

秋田市では、「人にも地球にもやさしいあきた」を目指す取組の一環として、食べ物を大切に残さずおいしく食べきることを啓発する取組「もったいないアクション」を進めています。
特に宴会場や飲食店での食べ残しを減らすための各種取組を、事業所の協力を得ながら行っています。

家庭でもお店でも、出された料理はおいしく食べきって、食べ残しをなくすよう心がけましょう。

取組の紹介

秋田市では、以下のような方法で「もったいないアクション」を進めています。

「食う〜べぇタイム」のご提案

宴会では、盛り皿などのお料理が残ってしまいがち・・・。
そこで、市では、宴会等の開会から約30分と閉会前の最後の約10分を「食う〜べえタイム」として自分で席でお料理を楽しむ時間を設定し、出された料理は残さずおいしく食べきりましょう!という呼びかけを行っています。
「食う〜べえタイム」についての詳細はこちら→ (91KB)

食べきりPOP(立て札)による啓発

秋田市内のホテル・飲食店等の協力を得て、食事や宴会時のテーブル上などに、おいしく食べきることを啓発するPOPを設置し、利用者に向けて「残さずおいしく食べきる」ことを啓発しています。
宴会では、「食う〜べえタイム」により、残さず食べることを心がけましょう。

「食う〜べぇタイム」用
啓発POP
啓発POPには
大小2サイズがあります
宴会場に設置している様子
食べきりPOP_1 食べきりPOP_2
食べきりPOP_3

POP内のキャラクターは秋田市ごみ減量キャラクター「エコアちゃん」とその家族です。

食べきり啓発ポスターの掲示

食べきりポスター

秋田市内の事業所(スーパー等)の協力を得て掲示しています。
ポスター内のキャラクターは秋田市ごみ減量キャラクター「エコアちゃん」とエコアちゃんのおじいさんです。

「もったいないアクション協力店」を紹介しています!

食べ残しを減らすための取組にご協力いただいている事業所を「もったいないアクション協力店」としてご紹介しております。

詳しくはこちらから → もったいないアクション協力店

外食や宴会の際は、ぜひ「もったいないアクション」協力店をご利用ください!


− 「もったいないアクション」関連情報 −

●「COOL CHOICE」専用サイト → こちら
●農林水産省「食品ロスの削減・食品廃棄物の発生抑制」サイト → こちら 
消費庁「食べ物のムダをなくそうプロジェクト」サイト → こちら
●「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」サイト → こちら


このページに掲載しているPDFファイルを見るにはアクロバットリーダーが必要です。
アドビシステム社のホームページからダウンロードできます。 


お問い合わせ先

秋田市環境部環境都市推進課
010-8560
住所 秋田市山王一丁目1番1号
TEL 018-888-5708
FAX 018-888-5707
E-Mail ro-evcp@city.akita.akita.jp

秋田市トップ環境部環境都市推進課


Copyright (C) 2014 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
ro-evcp@city.akita.akita.jp