わ  た  し  た  ち  の  草  生  津  川


 


「わたしたちの草生津川」について

 北部地区の水田域(外旭川)から流水を集め、中央地区の西側(寺内・八橋)を通り、秋田運河(旧雄物川)へと流れ込む「草生津川」にスポットを当て、川の自然と人々の関わりについてまとめました。
 この川は水面に石油特有の油膜が揺らめき、生活排水が流れ込む「臭い川」として名高い川でした。
 しかし、平成元年に流域の下水道網がほぼ完成し生活排水が流れ込まなくなった草生津川は、平成元年度まで概ね10mg/リットルであったBOD(生物化学的酸素要求量)の値が、近年では環境基準の3mg/リットルを下回るほどに改善してきています。
 また、流域にある寺内小学校と八橋小学校では授業に草生津川調査を取り入れているほか、地域住民によるコスモスや桜の植樹、堤防の清掃活動など草生津川周辺の環境保全活動が積極的に行われています。
 このような活動が、地域の良好な環境を守り、回復し、創ることへの関心を高め、実際の行動へつなげていくための「きっかけづくり」となり、その活動が全市域へ波及していくことを願ってやみません。
 
この美しい郷土の自然を守り、次世代へ伝えていくのは私たちの責務です。こどもから大人までみんなで力をあわせて、この豊かな秋田の自然をかけがえのない大切なものとして守り、育んでいきましょう。

 「わたしたちの草生津川」は、環境部環境総務課にて無料でさしあげています。どうぞご利用ください。

「わたしたちの草生津川」をダウンロード(pdfファイル)できます。



分割版


分割版 一括版

(1,166KB)

(1,040KB)

(1,516KB)

(985KB)

A2サイズ
(2,840KB)

(551KB)

(1,009KB)

(1,502KB)

(1,341KB)
画像をクリックしてください。

協力団体等

取材協力団体
秋田県自然観察指導員連絡協議会秋田市支部(ナトゥーア秋田) 日本自然保護協会
草生津川コスモスロード実行委員会 ホームページ
草生津川桜愛護会
秋田市立寺内小学校 ホームページ
秋田市立八橋小学校 ホームページ
資料提供
国際石油開発帝石株式会社 国内事業本部秋田鉱業所
公益財団法人 日本野鳥の会 ホームページ
秋田市総務部文書法制課 ホームページ
河川管理者(草生津川)
秋田県秋田地域振興局建設部 ホームページ
PDFファイルの読み込みにはAcrobatReaderが必要です。
↓AcrobatReaderのダウンロードはこちらからどうぞ。
アクロバットリーダー

お問い合わせ先

秋田市環境部環境総務課
010-8560
住所 秋田市山王一丁目1番1号
TEL 018-888-5705
FAX 018-888-5703
E-Mail ro-evmn@city.akita.akita.jp

秋田市トップ環境部環境総務課


Copyright (C) 2004- 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp