省エネナビ貸出について

省エネナビを市民の方に無料で貸し出します。家庭で使っている電力量を「見える化」してみませんか?

 本市では、節電のためのお役立ち機器として、あなたの家庭の電気使用量をリアルタイムに確認できる「省エネナビ」を無料で貸し出します。家庭での効率的な節電・省エネ活動の目安として、役立ててください。

「省エネナビ」とは?

 「省エネナビ」は、家庭における電気使用量(Wh)をリアルタイムで表示することができる装置です(写真1)。家庭で今どれだけ電気を使っているか、グラフでわかりやすく表示されますので、家電製品をつける/消すと、どれだけ電気使用量が変わるのか、目で見てわかるようになります(写真2)。また、1日の電気使用量や電気料金(目安)、CO2排出量などの表示をすることもできます。

写真1 省エネナビ 外観 写真2 電気使用量 測定中グラフ (秋田市Nさん宅)

貸し出す「省エネナビ」

お貸しする「省エネナビ」は、四国計測工業株式会社の「RMN−700型」になります。

貸出の概要について

・貸出は無料です。

・1世帯あたりの貸出期間は各年度ごとに14日間以内とします。貸出期間終了後、3日以内にご返却ください(3日目が休日もしくは年末年始等の場合は次の平日まで)。

・申込は通年受け付けます。

・貸出は秋田市に自身が居住する住所を持つ一般の世帯を対象とします(1世帯1回限り。団体、企業は対象外)。

・アンケートにご協力をお願いいたします。→省エネナビに関するアンケート(PDFファイル)

・機器は5台用意しておりますが、貸出の要望が多い場合、お待ちいただくこともあります。

・貸出に係る要綱はこちらです。申し込む前に一読して、内容を確認してください。→秋田市省エネナビ貸出要綱(PDFファイル)

※PDFファイルを見るにはアクロバットリーダーが必要です。アドビシステム社のホームページからダウンロードできます。


申し込む前に確認する事項について

・機器は分電盤(ブレーカーのスイッチがついているパネル)内の配線にセンサーをはさみ込むように取り付けますので(写真3・4参照)、集合住宅、マンション等の場合は取り付けが可能かどうか、管理者等に確認してください。

・分電盤(ブレーカー)の電流容量(契約アンペア数)が75アンペア以上の場合、取り付けできませんので、確認してください。

・太陽光発電装置を設置している住宅には、取り付けできません。

・本機器は75アンペアタイプの分電盤(主幹ブレーカーの電線サイズ内径φ10)に対応しています。

・本機器の電源として100Vを使用しますので、分電盤の付近1m以内にコンセントがあるか、もしくは延長コードが利用できることを確認してください。


申し込みについて

 貸出を希望される方は、環境部環境総務課地球温暖化対策担当まで、直接持参・郵送・FAX・電子メールにてお申し込みください。申込み内容を審査のうえ、申込みのあった日から14日以内に貸出の可否について、当課より電話および通知文書にてご連絡いたします。

1 環境部に申込書を持参する場合

・省エネナビ貸出申込書(様式第1号)に必要事項を記載し、秋田市環境部環境総務課の窓口にご持参ください。→省エネナビ貸出申込書(PDFファイル)

なお、受付時間は平日の8時30分から17時15分までとなります。

2 郵送で申し込む場合

・省エネナビ貸出申込書(様式第1号)に必要事項を記載し、下記の申し込み先まで郵送してください。→省エネナビ貸出申込書(PDFファイル)

3 FAXで申し込む場合

・省エネナビ貸出申込書(様式第1号)に必要事項を記載し、下記の申し込み先にFAXをしてください。→省エネナビ貸出申込書(PDFファイル)

4 電子メールで申し込む場合

・省エネナビ貸出申込書(様式第1号)に必要事項を記載し、本ファイルを添付の上、下記の申し込み先に電子メールをしてください。なお、電子メールのタイトルは”省エネナビ貸出希望”と記載してください。→省エネナビ貸出申込書(WORDファイル)

受け取り・返却について

・受け取りおよび返却は秋田市環境部環境総務課の窓口で直接受け付けます。配送や回収は行っておりません。

・受付時間は受取・返却ともに平日の8時30分から17時15分までとなります。

・受け取り時に氏名と居住場所を確認できるもの(免許証、パスポート、健康保険証、住民票のいずれか)をお持ちください。当課で氏名等を確認させていただききます。

・返却時には、お貸しした機器の部品が箱に全て入っているか、確実に確認してください。窓口でも確認いたします。

・次に使用する方のご迷惑になりますので、貸出期間は厳守してください。

・返却時にはアンケート用紙の提出をお願いいたします。→内容はこちら(PDFファイル)


設置について

・機器の取り付け・設定・取り外しは全てご自身でお願いします。もしご自身で取り付け等ができない場合、お近くの電気工事店などに御相談してください(有料となる場合もあります)。取り付け事例は写真3・4です。

写真3 分電盤取り付け事例(全体) 写真4 分電盤取り付け事例(電力センサー接続部分)

・感電のおそれがあるので、電力センサーの取り付けの際には、必ず、主幹ブレーカーをオフにした上で、乾いた軍手などを着用するなどして、十分注意の上、作業を行ってください。また、同梱の設置ガイドにも記載があるとおり、安全のため、主幹ブレーカーの2次側(負荷側)に取り付けてください。

・省エネナビの貸出しは無料ですが、省エネナビの使用によって消費される電気代や、借受け、設置および返却に係る費用はご負担ください。

・感電・家電製品の故障など、本機器の取り付けによるいかなる事故についても、当市は一切の責任を負わないものとします。

・省エネナビを破損・紛失等した場合は、下記担当宛に至急ご相談ください。故意もしくは重大な過失による場合は、その損害を賠償していただきます。

・営利目的での使用、改造、第三者への貸出、不正な利用またはそれを助けるような行為、その他法令に違反するような行為などは行わないでください 。



お問い合わせ・申し込み先について

秋田市環境部環境総務課 地球温暖化対策担当
住所 010-8560 秋田市山王一丁目1番1号
TEL 018-888-5704
FAX 018-888-5703
E-Mail ro-evmn@city.akita.akita.jp


秋田市トップ環境部環境総務課


市章
Copyright (C)2008-2016 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
ro-evmn@city.akita.akita.jp