環境都市あきた宣言

人にも地球にも やさしい あきた


最終更新 


平成16年7月19日、秋田市は「環境都市あきた宣言」を行いました

環境都市あきた宣言
−秋田から より良い環境を 地球へ 未来へ−

 わたしたちのまち秋田市は、桜舞う千秋公園をはじめ、夕日にはえる日本海、
くれないに染まる太平山、白鳥のおとずれる雄物川と、四季おりおりの美しさ
がきわだつまちです。
 わたしたちは、恵まれた自然の中で産業をはぐくみ、地域に根ざした伝統文
化を大切に守りながら郷土を愛してくらしてきました。
 しかし、今、わたしたちを取り巻く環境は確実に変わってきています。便利で
豊かなくらしはその一方で、地域にとどまらず、地球全体の環境にも影響をお
よぼし、ひとを含む多くの生き物の生存をもおびやかしかねない様々な問題を
引き起こしています。
 わたしたちは、これらの問題を解決していく強い意志をもち、先人から受け
継がれた環境をより良いものとして次の世代に伝え、「人にも地球にもやさし
いあきた」をつくることをここに宣言します。

1 清らかな水とさわやかな空気のもと、健やかなくらしを守ります。

1 多様な自然をとうとび、身近な緑に親しみ、豊かな心をはぐくみます。

1 知恵と工夫で、限りある資源とエネルギーを大切にします。

1 世代や地域を越えてともに語らい、環(わ)となって取り組みます。

1 一人ひとりが秋田を知り、地球に学び、未来を想い、行動します。


平成16年7月19日
秋  田  市


リスト「環境都市あきた宣言」解説 PDFファイル(16KB)
リスト秋田方言バージョン PDFファイル(90KB)
リスト英語バージョン PDFファイル(37KB)
PDFファイルの読み込みにはAcrobatReaderが必要です。
↓AcrobatReaderのダウンロードはこちらからどうぞ。
AcrobatReaderダウンロード

環境都市秋田宣言記念式典の様子

秋田市環境都市宣言起草文作成ワーキンググループについて

お問い合わせ先

秋田市環境部環境都市推進課
011-0904
住所 秋田市寺内蛭根三丁目24-3
TEL 018-863-6632
FAX 018-863-6683
E-Mail ro-evcp@city.akita.akita.jp

秋田市トップ環境部環境都市推進課


市章
Copyright (C) 2004 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp