●

個人市民税に関するQ&A


最終更新日 H29.6.2


個人市県民税のしおりQ&A (平成29年1月改訂) 

PDFファイル ←「個人市県民税のしおりQ&A」のPDFファイル(※PDFファイルの閲覧方法はこちら)へリンクしています。

市県民税のしくみについて

(以下は、「個人市県民税のしおりQ&A」各ページのPDFファイルへリンクしています)

●市県民税と所得税ではどんなところが違いますか?

●所得税が還付だと、市県民税も還付になりますか?

●市県民税の課税・非課税の基準はどうなっていますか?

●個人で事業を行っています。市県民税はどのようにして納めるのですか?

●65歳以上で年金所得のみです。市県民税はどのように納めるのですか?

●市外に引っ越します。市県民税はどうなりますか?

●家族が亡くなりました。市県民税はどうなりますか?

申告について 

(以下は、「個人市県民税のしおりQ&A」各ページのPDFファイルへリンクしています)

●所得がまったくありませんでしたが、申告は必要ですか?

●給与所得のほかにも所得があります。申告は必要ですか?

●確定申告をする必要がないと言われました。市県民税の申告も必要ありませんか?

●公的年金しか収入がなく、税務署で申告不要と言われましたが、市県民税申告も不要ですか?

●確定申告をしました。市県民税の申告も必要ですか?

所得や控除について 

(以下は、「個人市県民税のしおりQ&A」各ページのPDFファイルへリンクしています)

●課税の対象にならない所得にはどんなものがありますか?

●保険金を受け取りました。申告は必要ですか?

●所得金額が同じなのに税額が違うのはなぜですか?

●源泉徴収票や確定申告書と市県民税の控除額が異なるのはなぜですか?

●所得が下がったのに市県民税の税額が上がったのはなぜですか?

●子どもがアルバイトをしています。市県民税は課税されますか?また、私の扶養控除の対象になりますか?

●夫婦ともに所得があります。配偶者(特別)控除はどうなりますか?

●医療費控除を受けるには、どうしたらいいのでしょうか?

納税通知書などについて 

(以下は、「個人市県民税のしおりQ&A」各ページのPDFファイルへリンクしています)

●退職しました。市県民税はどうなりますか?

●退職時に市県民税は一括納付したのに、どうして納税通知書が送られてきたのですか?

●再就職しました。給与からの天引きにできますか?

●納税通知書が2通届きました。どうしてですか?

●自宅に納税通知書が届きました。給与から天引きされているのにどうしてですか?

●納期限までの納付が困難です。どのようにすればいいですか?

市県民税の証明書について

※ 証明書に関しての詳細は、こちらの「市税の詳細と閲覧」のホームページもご覧ください。

(以下は、「個人市県民税のしおりQ&A」各ページのPDFファイルへリンクしています)

●市県民税の証明書を請求するには何が必要ですか?

●市外に転出しました。所得証明書は転出先で取れますか?

市県民税の計算方法について

市県民税の所得一覧

市県民税の所得控除一覧

市県民税の税額控除一覧

給与事務担当者の皆様へ

※ 特別徴収事務の詳細については、こちらの「特別徴収のしおり」(平成29年版)もご覧ください。

●従業員を採用しました。特別徴収にするには何か手続きは必要ですか?

●従業員が退職します。現在特別徴収をしていますが何か手続きは必要ですか?

●従業員が休職します。特別徴収をしていますが何か手続きは必要ですか?

●従業員が転勤します。特別徴収をしていますが何か手続きは必要ですか?

●従業員が引越ししました。何か手続きは必要ですか?

●事業所名や所在地を変更します。何か手続きは必要ですか?

●特別徴収税額の変更通知書が届きましたが、納入書が入っていません。どうやって納入すればいいですか?

●特別徴収税額をゆうちょ銀行・郵便局で納入できますか?

●退職所得にかかる市県民税を納入するにはどうしたらいいですか?

PDFファイルの閲覧方法はこちら


個人市民税のお問い合わせ先
市民税課 個人市民税担当 TEL.018-888-5476
FAX.018-888-5474

秋田市トップ市税のトップこのページの先頭

Copyright (C) 2001-2017秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
ro-fnct@city.akita.akita.jp