しょうぼう車ときゅうきゅう車

しょうぼうしょには、いろいろな車があるよ。どんな車があるのか、みてみよう!

きゅうきゅう車

 きゅうきゅう車は、びょうきの人や、ケガをした人を、びょういんまで、はやくつれていってくれる車だよ。「ピーポー、ピーポー」というサイレンがなるよ。見たことは、あるかな?

しき車

 さいがいのときに、しょうぼうしょちょうは、この車にのってしゅつどうするよ。さいがいがないときには、たてもののちょうさ、こうしゅうかいなどにでかける車だよ。

しれい車

 車のなかに、むせんきや、でんわがあるよ。しょうぼうしょにれんらくするときにつかうんだ。いすや、つくえもついているよ。

ポンプ車

 タンク車に水をおくったり、かじをけすための車だよ。川や、うみなどから水をすいあげることもできるよ。

タンク車

 この車には、たくさんの水がはいっていて、かじのとき、すぐに水をだして、かじをけすことができるんだ。

かがく車

 水ではなかなかきえない、あぶらがもえるかじでかつやくする車だよ。この車には、たくさんの水と、せっけんのようにあわがでるくすりがはいっているよ。

きゅうじょこうさく車

 こうつうじこでつぶれてしまった車をひろげたり、こわしたり、もちあげたり、ひっぱったりできる、ちからもちの車だよ。うしろには、クレーンがついているんだ。人をたすけるために、いろいろなどうぐがつみこまれているよ。 

はしご車

 ながいはしごがついていて、たかいビルからおりられなくなった人をたすける車だよ。はしごのさきには、水をだすホースもついているよ。
 このはしごは、とってもながくのびていくんだ。

くっせつはしご車

 うえのはしご車とちょっとちがうところがあるよ。この車についているはしごは、とちゅうでまがるようになっているよ。

おおがたかがく車

 せきゆコンビナートがかじのときしゅつどうするよ。大きな火でもけすことのできる、「あわ」をつくるきかいがついているよ。

あわげんえきはんそう車

 「あわ」をつくるためのげんえきをはこぶ車だよ。

しょうめいでんげん車

 くらいところで、しょうぼうの人たちがしごとをしやすいように、あかるくてらしてくれる車だよ。おおきなランプがたくさんついていて、とてもあかるいよ。

すいなんきゅうじょ車

 うみや、川でおぼれた人をたすけるための車だよ。この車にのっている人は、とっても、じょうずにおよげるんだよ。

しえん車

大きなさいがいがおこったときに、しゅつどうする車だよ。中では、しょくじをしたり、休むことができるよ。トイレやシャワーも使えるよ。

しきざいはんそう車

 テントやベッド、さいがいかつどうでつかう、しきざいをはこぶための車だよ。おおきなゴムボートもはこべるんだ。

きゅうきゅうふきゅうけいはつ車

 おうきゅうてあてのくんれんをおこなう車だよ、くんれんでつかうにんぎょうや、テレビ、ビデオなどがつまれているよ。

げんちょう車

 かじがおきたとき、かじのげんいんをしらべるためにしゅつどうする車だよ。げんいんをしらべるために、いろいろなきざいが入っているよ。

こうほう車

 おおきなさいがいがおこったとき、この車で町中をはしって、みんなにしらせるんだ。

しょうぼうささつじてん車(!?)

 しょうぼうしのひとたちは、このじてん車にのって、たてもののけんさなどに行くんだよ。しょうぼう車とおなじいろなんだ。でも、さいれんはついていないよ。

| 秋田市トップ | 消防本部 |


010-0951
秋田市山王1丁目1-1
秋田市消防本部 総務課
TEL 018(823)4000 FAX 018(823)9006
お問い合わせ ro-frmn@city.akita.akita.jp

市章
Copyright (C)2002秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.