秋田市トップ >> 防災コーナー >> 指定緊急避難場所の指定について

指定緊急避難場所の指定について


最終更新 平成29年5月2日


 指定緊急避難場所/指定避難所について、対象となる異常な現象の種類ごとに指定の更新を行い、一覧を作成しました。

指定緊急避難場所について

 従来の災害対策基本法においては、切迫した災害の危険から逃れるための避難場所と、避難生活を送るための避難所が必ずしも明確に区別されておらず、東日本大震災では被害拡大の一因ともなったと指摘されています。このため、平成25年6月に改正された災害対策基本法において、切迫した災害の危険から逃れるための緊急避難場所と、一定期間滞在し、避難者の生活環境を確保するための避難所が明確に区別されるようになりました。

指定緊急避難場所

 災害による危険が逼迫した状況において、住民等が緊急に避難する際の避難先として位置付けるものであり、住民等の生命の安全の確保を目的とした施設又は場所をいいます。対象となる異常な現象の種類ごとに指定され、秋田市では、小・中学校グラウンド、公園などのほか、津波避難ビルを指定しています。

指定緊急避難場所/指定避難所一覧をご覧の際は以下のファイルをクリックしてご覧ください。
指定緊急避難場所/指定避難所一覧・案内図
協定書
※ご覧になるためにはPDFリーダーが必要です。

 市の施設等以外については、災害対策基本法(昭和36年法律第223号)第49条の4第1項の規程に基づき、洪水、津波その他の政令で定める異常な現象の種類ごとの指定緊急避難場所としての指定作業中です。指定後に順次、記載されます。


  

お問い合わせ

秋田市総務部防災安全対策課
住所 〒010−8560
秋田市山王一丁目1番1号
TEL 018−888−5434
FAX 018−888−5435
E-mail
ro-gnds@city.akita.akita.jp

秋田市トップ防災コーナー


Copyright © 2000 -2007Akita City, Akita, Japan. All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp