避難情報

 秋田市トップ >> 防災コーナー >> 避難情報


最終更新日:平成29年10月5日


避難情報とは?

 避難情報とは、災害が発生し、又は発生する恐れがあるため、避難が必要と判断される場合に市が発令する情報です。
 
 避難情報には下表の3種類があり、緊急性は 「避難準備・高齢者等避難開始」 → 「避難勧告」 → 「避難指示」の順に高くなります。

 避難情報を発令する場合は、広報車により広報するほか、防災ネットあきたやホームページ、テレビ・ラジオなどで市民のみなさんにお知らせします。

 お住まいの地域に避難情報が発令された場合は、速やかに避難行動をとってください。

 避難する際、お近くに支援の必要な方がいる場合は、可能な範囲でその方の支援をお願いいたします。

緊急性 避難情報の種類 発令時の状況 とるべき行動
避難準備・高齢者等避難開始 避難勧告や避難指示(緊急)を発令することが予想される場合 ・避難に時間を要する方(ご高齢の方、障がいのある方、乳幼児等)とその支援者は避難を開始してください。

・その他の方は、いつでも避難ができるよう準備をしてください。
避難勧告 災害による被害が予想され、人的被害が発生する可能性が高まった場合 ・速やかに避難所等へ避難をしてください。

・外出することでかえって命に危険が及ぶような状況では、近くの安全な場所への避難や、自宅内のより安全な場所に避難をしてください。
避難指示(緊急) 災害が発生するなど状況がさらに悪化し、人的被害の危険性が非常に高まった場合 ・まだ避難をしていない方は、緊急に避難所等へ避難をしてください。

・外出することでかえって命に危険が及ぶような状況では、近くの安全な場所への避難や、自宅内のより安全な場所に避難をしてください。。

 ※必ずしも、この順番で発令されるとは限らないので、ご注意ください。

 ※避難情報が発令されていなくても、身の危険を感じる場合は安全な場所へ避難してください。

お問い合わせ

秋田市総務部防災安全対策課
住所 〒010−8560
秋田市山王一丁目1番1号
TEL 018−888−5434
FAX 018−888−5435
E-mail
ro-gnds@city.akita.akita.jp

秋田市トップ防災コーナー


Copyright © 2005-2007 Akita City, Akita, Japan. All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp