秋田市津波ハザードマップ 


最終更新日:平成29年3月24日


平成29年3月、秋田県津波浸水想定(平成28年3月秋田県発表)に基づき、新たに「津波ハザードマップ」を作成しました。

津波避難場所の図記号 津波ハザードマップ

・本市では、大規模な津波が発生した際、市民の皆さんが安全に避難することを目的として、「秋田市津波ハザードマップ」を作成しました。

・このマップは、秋田県が公表した秋田県津波浸水想定を基に作成しています。

・近い将来、この想定どおりの地震が発生することを予知したものではありません。

・この地図で皆さんの家庭や職場の周辺が何色に着色されているかを確認し、家族や地域で避難場所や避難経路について話し合ったり、訓練などに活用してください。

・周囲に視覚障害の方がいらっしゃる場合、ご家族や職場の方々が、付近の浸水する場所や、安全な場所、避難場所等についてお知らせ頂きますようお願いします。

・所在地面の海抜は、測量調査および国土交通省国土地理院の地図コンテンツ「地理院地図(電子国土Web)」より算出したものです。

注意「ハザードマップで浸水しないから避難する必要は無い。」「ハザードマップで浸水するので必ず被害がある。」というものではありません。地震の際には常に情報収集に気を配り、災害に備えてください。

スクロール地図版ハザードマップ

↓ボタンをクリックしてください

スクロール版ハザードマップ入り口ボタン

↑ボタンをクリックしてください。

Microsoft Internet Explorer9 以降でマップが表示されない場合

PDF版ハザードマップ

地区名 下新城・飯島 土崎・港北・寺内 八橋・川尻・山王 茨島・新屋・勝平 下浜・浜田 全体図
マップ 低解像度
(地図のみ)
地図の見方
pdf
(9.6MB)
pdf
(9.9MB)
pdf
(11.4MB)
pdf
(10.7MB)
pdf
(9.7MB)
pdf
(11.3MB)
高解像度 pdf
(29.2MB)
pdf
(27.9MB)
pdf
(37.1MB)
pdf
(34.6MB)
pdf
(26.2MB)
pdf
(37.0MB)

※ご覧になるためにはPDFリーダーが必要です。

防災情報

全ての資料
(一括)
地震による
揺れの被害について
地震災害に備えて 津波に対する心得 災害時要援護者 大雨時の
避難の心得
大雨時、降雨後の
土砂災害に対する心得
特別警報 家庭用備蓄品と
防災メモ
pdf
(17.1MB)
pdf
(2.1MB)
pdf
(2.1MB)
pdf
(1.9MB)
pdf
(2.4MB)
pdf
(2.4MB)
pdf
(2.4MB)
pdf
(3.0MB)
pdf
(1.5MB)

※ご覧になるためにはPDFリーダーが必要です。

津波避難場所の図記号 指定緊急避難場所(津波)場所・施設

 浸水想定区域の住民や事業所従業員を津波の浸水から守るため、津波警報が発表されたときから、津波警報の解除等により津波のおそれがなくなったときまで一時的に避難するための「高台」および「人工構造物」をいいます。

指定緊急避難場所(津波)場所・施設の要件

 これまで想定されている地震の規模や浸水の深さなどを目安として、次の要件を備えた施設としています。

  1. 指定緊急避難場所(津波)場所
  2. 指定緊急避難場所(津波)施設

注)地域の実情によって一部要件が異なる施設があります。

一覧表

津波避難場所の図記号 指定緊急避難場所(津波)場所一覧 ※46か所(別ウィンドウで開きます)
津波避難ビルの図記号 指定緊急避難場所(津波)施設一覧 ※36か所(別ウィンドウで開きます)

・収容可能人数は、指定場所の面積をもとにおおむね1平方メートルあたり1人として見込んでいます。

津波避難場所の図記号 今後の取り組み

・津波ハザードマップを、地域の避難訓練や防災マップの作成等に活用してもらい、防災活動の活性化につなげていきます。

リンク

・ 津波警報サイレンについて

お問い合わせ

秋田市総務部防災安全対策課
住所 〒010−8560
秋田市山王一丁目1番1号
TEL 018−888−5434
FAX 018−888−5435
E-mail
ro-gnds@city.akita.akita.jp

秋田市トップ防災コーナー


Copyright © 2000 -2007Akita City, Akita, Japan. All Rights Reserved.
ro-gnds@city.akita.akita.jp