津波

 秋田市トップ >> 防災コーナー >> 津波


最終更新日:平成29年5月2日


津波にご注意ください

 ひざくらいの高さの津波でも、巻き込まれると立っていられないほど強い力があり大変危険です。又、津波は非常に速いスピードで押し寄せてくるため、目前に迫ってからでは逃げられません。

 次のようなときに津波が発生する可能性があります。海水浴などで海岸付近にいる場合は、浸水想定区域外に避難してください。また、避難に十分な時間が無い場合は、速やかに津波避難場所又は津波避難ビルに避難してください。

 ・沿岸部に設置している津波警報サイレンが鳴っているとき

 ・津波警報や注意報が発表され、避難の呼びかけがあるとき

 ・海岸付近で大きな揺れや長い時間ゆっくりとした揺れを感じたとき

 また、津波は何度も押し寄せることがあります。テレビやラジオなどで情報を収集し、安全が確認されるまでは海岸や河川、河口に近づかないようにしましょう。

リンク

○ 津波ハザードマップについて

 津波のハザードマップには、津波から避難するための避難場所のほかに、地震による家屋倒壊から避難するための避難場所も掲載しています。

 ※平成29年5月2日 津波浸水想定の見直しにより、「芝野河川敷運動場」の指定避難場所の指定を取り消しました。

○ 津波警報サイレンについて

○ 避難場所一覧・案内図


お問い合わせ

秋田市総務部防災安全対策課
住所 〒010−8560
秋田市山王一丁目1番1号
TEL 018−888−5434
FAX 018−888−5435
E-mail
ro-gnds@city.akita.akita.jp

秋田市トップ防災コーナー


Copyright © 2000 -2007Akita City, Akita, Japan. All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp