犬イラスト犬・猫の引取りについて


最終更新 2014.12.24


秋田市衛生検査課動物衛生>犬・猫の譲渡、引取りを希望される方へ

動物衛生のメニュー

○ 動物衛生に関するお知らせ

○ ペットの飼い主の皆様へ

○ ペット(犬、猫)の迷子、保護について

○ 犬、猫を譲り受けたい方へ

○ 飼い犬、飼い猫の引取りについて

○ 動物と仲良くなろう

○ 申請書ダウンロード

○ 業務実績・統計データ

○ 関連ホームページ

アイコン 引取りの手続き

 犬又は猫の引取手数料が平成26年4月1日から改定されました。金額は下記の表のとおりです。
 平成25年9月1日改正施行された動物の愛護及び管理に関する法律では、動物の飼い主は当該動物を終生飼養するように努めなければならない努力義務が明文化されました。また、自治体は引取りを求められたときに相当の理由がない場合、引取りを拒否できるようになりました。しかし、やむを得ず飼えなくなった場合には、保健所窓口での引取りを行っています。
 ただし、引取った犬や猫は、不幸にも殺処分となってしまいますので、引取りを希望する前に、もう一度ご家族でよく考えていただくようお願いします。また、新しい飼い主を探す努力も飼い主の責任です。
 引取りを希望する場合は、必ず事前に保健所衛生検査課(TEL883-1182)へ連絡してください。 

※動物の愛護及び管理に関する法律(昭和48年法律第105号)

(動物の所有者又は占有者の責務等)
第7条 動物の所有者又は占有者は、命あるものである動物の所有者又は占有者として動物の愛護及び管理に関する責任を十分に自覚して、その動物をその種類、習性等に応じて適正に飼養し、又は保管することにより、動物の健康及び安全を保持するように努めるとともに、動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え、生活環境の保全上の支障を生じさせ、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない。
動物の所有者は、その所有する動物の飼養又は保管の目的等を達する上で支障を及ぼさない範囲で、できる限り、当該動物がその命を終えるまで適切に飼養すること(以下「終生飼養」という。)に努めなければならない。

(犬及び猫の引取り)
第35条 都道府県等(都道府県及び指定都市、地方自治法第252条の22第1項の中核市(以下「中核市」という。)その他政令で定める市(特別区を含む。以下同じ。)をいう。以下同じ。)は、犬又は猫の引取りをその所有者から求められたときは、これを引き取らなければならない。ただし、犬猫等販売業者から引取りを求められた場合その他の第7条第4項の規定の趣旨に照らして引取りを求める相当の事由がないと認められる場合として環境省令で定める場合には、その引取りを拒否することができる。     

引取り予定日 隔週の木曜日 午前9時〜11時
(木曜日又は金曜日が祝・祭日の場合は変更となる場合があります。事前に連絡してください)
引取り場所 秋田市保健所(秋田市八橋南一丁目8番3号)
手続きに必要なもの ○引取り申請手数料
  • 生後91日以上:犬1頭又は猫1匹につき2,000円
  • 生後90日以内:犬10頭又は猫10匹まで2,000円
○鑑札(生後91日以上の犬の場合)
  • 生後90日以内の犬の場合では、親犬の鑑札
   

アイコン 犬・猫の引取りQ&A

質問イラスト家に引取りに来てもらえますか?
回答イラスト所有者のお宅へ引取りのためにお伺いはしません。
 必ず飼い主の方が保健所まで連れて来てください。

質問イラスト先日引取りしてもらった犬のことを、家族で話し合った結果、もう一度飼うことになりました。
 返してもらえないでしょうか?
回答イラスト引取りした犬・猫はお返しできません。
 保健所へ引取りを申し込む前に、新しい飼い主を探す努力も必要です。
 やむをえず引取りを希望する場合、必ず家族でよく相談してからご連絡ください。

秋田市トップ秋田市保健所保健総務課保健予防課健康管理課


お問い合わせ

秋田市保健所衛生検査課

住所 〒010-0976
秋田市八橋南一丁目8番3号(位置図
TEL(直通) 食品衛生(動物)担当         :018-883-1182
FAX 018-883-1344
E-MAIL ro-hlex@city.akita.akita.jp

市章
Copyright © 1998-2012 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
ro-hlex@city.akita.akita.jp