犬イラスト犬・猫の譲渡制度について


最終更新 2016.4.28


秋田市衛生検査課動物衛生>犬、猫の譲渡、引き取りを希望される方へ

動物衛生のメニュー

○ 動物衛生に関するお知らせ

○ ペットの飼い主の皆様へ

○ ペット(犬、猫)の迷子、保護について

○ 犬、猫を譲り受けたい方へ

○ 飼い犬、飼い猫の引取りについて

○ 動物と仲良くなろう

○ 申請書ダウンロード

○ 業務実績・統計データ

○ 関連ホームページ

「犬猫の譲渡制度」は、秋田市保健所に収容された飼い主のいない犬や猫をこれから飼いたいと考えている人へお譲りする制度です。



アイコン 利用上の注意

本制度を利用する場合は、以下の注意点をよくご確認ください。 
  • 本制度は、秋田市民を対象としております。また、営利目的で使用することはできません。  
  • 保健所が捕獲した犬を譲り受けた場合、もしも元の飼い主が現われて犬の返還を申し出た場合は、返還に応じていただきます。
  • 登録有効期間は、受付をした日の属する年度の末日までとなります。

アイコン 譲渡の流れ(概要版はこちら

これから新しく犬や猫を飼いたいと考えている皆様へ、手続きの流れをご説明します。
  1. 保健所に来所して、衛生検査課窓口にて「犬猫の譲受申込書」に記入して提出していただきます。申込書には、希望の犬または猫の種類などをご記入いただくとともに、今後動物を飼養できる状況であるかを把握するために、現在の生活環境についての確認事項にお答えいただきます。
  2. 上記申込において、保健所の基準を満たして審査に合格した場合、「譲受人予定者」として名簿に登録されます。
  3. その後、申込書に記入していただいたご希望の犬や猫が保健所に入った場合、名簿での登録が早い順に保健所からご連絡を差し上げます。
  4. 譲受人予定者は譲渡前講習会を受講した後で、譲渡対象となっている犬や猫と対面していただきます。希望に合致するようであれば、後日通知された日時に保健所に来所していただき、必要書類にご記入のうえ譲渡成立となります。犬の場合は、その場で犬の登録をしていただき、その後保健所が定期開催している「飼い犬のしつけ方教室」に必ず参加していただくことが条件となります。

 譲渡Q&A

質問イラスト保健所に行けば、いつでも譲渡用の犬やねこを見ることはできますか?
回答イラスト犬やねこは別の建物で保管しているため、保健所にお越しいただいてもご覧になることはできません。
 譲渡制度の手続きに従い、上記の譲渡の流れ1〜4により、申込、譲受人予定者への登録、譲渡前講習会の受講をしていただいた後で、初めて実物をお見せしてご判断いただくことになります。

質問イラストこの譲渡制度の申込手続きにおいて、費用は発生しますか?
回答イラスト本譲渡は無料ですので費用はかかりません。ただし、犬の譲渡成立後に、犬の登録で3,000円の手数料が必要となります。

質問イラスト自分の家で犬や猫を飼うができなくなったので他の方にお譲りしたいのですが、この譲渡制度を利用することはできますか?
回答イラストできません。この譲渡制度は、保健所が収容した飼い主のいない犬・猫のみが対象となりますので、飼い主さんがお譲りしたい方を探している場合は、飼い主紹介制度をご利用ください。

新しい飼い主を募集している犬・猫情報はこちら


秋田市トップ秋田市保健所保健総務課保健予防課健康管理課


お問い合わせ

秋田市保健所衛生検査課

住所 〒010-0976
秋田市八橋南一丁目8番3号(位置図
TEL(直通) 食品衛生(動物)担当         :018-883-1182
FAX 018-883-1344
E-MAIL ro-hlex@city.akita.akita.jp

市章
Copyright © 1998-2012 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
ro-hlex@city.akita.akita.jp