フグの取扱いについて


最終更新 2016.4.21


秋田市衛生検査課食品衛生>食品事業者の皆様へ

食品衛生のメニュー

○ 食品衛生に関するお知らせ

○ たべもの安全情報

○ 食中毒予防関連情報

○ 食品事業者の皆様へ

○ 秋田市の食品衛生の取り組み

○ 申請書ダウンロード

○ 業務実績・統計データ

○ 関連ホームページ

 フグは猛毒を持っているため、正しく調理をしないと食中毒を起こし、時には死に至ることがあります。
 そのため、販売が認められるフグの種類と魚体の部位などについて定められており、営業者が一般の消費者に未処理のものを販売することはできません。
 また、フグを取扱う営業者は、取扱所ごとに専任の取扱者を設置し、保健所に届出を行わなければなりません。
 保健所では、フグの取扱いのできるお店に「フグ取扱所届出済証」を交付しています。

フグ取扱書届出済証の写真

 フグの「取扱者」になるには、フグ取扱いの講習を受けなければなりません。フグ取扱い講習の受講資格は、販売課程にあっては、次の1. 2.又は3.のいずれかの該当者、処理過程にあっては次の1.又は2.の該当者です。

  1. 調理師である者
  2. フグの取扱いについて保健所に届出を行った取扱所において、2年以上その業務に従事した者
  3. 食品衛生責任者である者

 ※営業としてフグを取扱う場合は、下記の連絡先までご相談ください。


秋田市トップ秋田市保健所保健総務課保健予防課健康管理課


お問い合わせ

秋田市保健所衛生検査課

住所 〒010-0976
秋田市八橋南一丁目8番3号(位置図
TEL(直通) 食品衛生担当         :018-883-1181
FAX 018-883-1344
E-MAIL ro-hlex@city.akita.akita.jp

市章
Copyright © 1998-2012 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
ro-hlex@city.akita.akita.jp