学校祭の屋台などで学生が食品提供を行う場合について


最終更新 2016.4.21


秋田市衛生検査課食品衛生>食品事業者の皆様へ

食品衛生のメニュー

○ 食品衛生に関するお知らせ

○ たべもの安全情報

○ 食中毒予防関連情報

○ 食品事業者の皆様へ

○ 秋田市の食品衛生の取り組み

○ 申請書ダウンロード

○ 業務実績・統計データ

○ 関連ホームページ

 多数の人々を対象に有料で食品を提供する場合は原則として許可が必要ですが、学校祭などで教育や訓練の目的で特定の人を対象として模擬店を開設する場合は、食中毒などの事故を防止するために届出をし、次のことに注意してください。
 なお、学校祭であっても営業者などが出店する場合は営業許可が必要です。

  1. 原則、仕込みを行わないこと
  2. 仕込みを行う場合は調理室など、衛生的な施設で行うこと(仕込み行為は提供当日に限る)
  3. 生食の生鮮食品(さしみ、寿司、馬刺しなど)および米飯類を取り扱わないこと
  4. 加熱する場合であっても生肉、生魚、卵を使用しないこと(加熱済みソーセージ等は可)
  5. 生クリームを使用しないこと

【メニューについて】
 簡単な設備しかないイベント会場では、一般の飲食店のように手の込んだ料理や、クッキーなどの菓子を製造して提供することはできません。
 安全を確保するため、注文を受けてから加熱調理し、その場で食べてもらえる食品または既製品のアイスやジュース類を小分け提供するものに限っています。

 次の表を参考に計画してください。原則、表にないものは取扱いできません。
 「学校祭メニュー表(PDF,80KB)」


【届出について】
 届出書類は「食品衛生関係営業施設の申請書・届出書」から模擬店の開設届出書をダウンロードしてお使いください。

●届出時に持参していただきたいもの
 @模擬店の開設届出書(平面図、見取り図を含む)
 Aメニューおよび調理工程書
 B従事者名簿および全員分の検便結果の写し

 保健所衛生検査課の窓口に書類を2部お持ちいただき、取扱いについてアドバイスを受けてください。
 内容確認後、1部お返ししますので模擬店開設当日に掲示してください。



 これら、上記の取扱いについては、「仮設店舗による臨時営業等の取扱い要綱(PDF,146KB)」によって必要事項が規定されております。詳細のご相談については、下記連絡先までお問い合わせください。

秋田市トップ秋田市保健所保健総務課保健予防課健康管理課


お問い合わせ

秋田市保健所衛生検査課

住所 〒010-0976
秋田市八橋南一丁目8番3号(位置図
TEL(直通) 食品衛生担当         :018-883-1181
FAX 018-883-1344
E-MAIL ro-hlex@city.akita.akita.jp


Copyright © 1998-2012 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
ro-hlex@city.akita.akita.jp