結核予防対策


最終更新 2016.3.15


 みんなに知って欲しい、結核


<長引く咳は“風邪”・・・“結核”かも!? >  
結核は早期発見・早期治療が肝心です。



 結核院内(施設内)感染対策の手引きについて(情報提供)

 厚生労働省健康局結核感染症課より、別紙のとおり「結核院内(施設内)感染対策の手引きについて(情報提供)」が発出されておりますので、お知らせします。
 医療機関や高齢者施設、矯正施設等での結核感染対策の基本的事項がまとめられています。 
 

  結核院内(施設内)感染対策の手引き【平成26年度版】 PDFファイル 



 高齢者福祉施設等における結核対応ガイドブック(秋田県健康環境センター作成)

高齢者福祉施設および通所介護事業所など高齢者福祉施設等における結核対応ガイドブックです。
 

     リンク先→ 秋田県公式Webサイト 美の国あきたネット>健康環境センター




 長引く咳は“風邪”…“結核”かも!?

   厚生労働省作成ポスター



 結核の初期症状は風邪とよく似ています。

結核の初期症状は、咳や微熱など、普通の風邪とよく似ています。そのため「ちょっと風邪ぎみなだけだろう」と見過ごされてしまいがちです。
しかし、症状が続いてなかなか治らなかったり、良くなったり悪くなったりを繰り返すところが、風邪とは違います。
早期に発見されれば、薬がよく効き早く治りますが、発見が遅れると症状が重症化するばかりではなく、周囲の人に感染させてしまうこともあります。
気になる症状があれば、早めに医療機関を受診しましょう。


秋田県感染症発生情報 ・・・・・・・・・・(情報提供:秋田県健康環境センター)

結核から身を守るための5つの方法
  1. 気になる症状(咳が続くなど)は医療機関や保健所へ相談しましょう。風邪がなかなか治らないとき、特に2週間以上続くときには要注意です。
  2. 年に一回は検診を受けましょう。症状のない結核でも胸部X線検査で発見されることがあります。
  3. 赤ちゃんは、生後1歳までにBCG接種をしましょう。
  4. 健康管理をきちんとし結核への抵抗力を高めましょう。以前結核に感染した人は、身体の中にとどまっている結核菌が、身体の抵抗力が弱まることによって目覚める場合がありますので特に気をつけましょう。
  5. 結核情報に関心をもちましょう。無関心や油断は禁物です。結核の正しい情報の入手と予防を心がけましょう。

 BCG接種

結核に感染しても、抵抗力が強ければ発病は抑えられます。そこで、菌に対する抗体を身体の中につくり、感染しても発病しない免疫力をつけようというのがBCG接種の目的です。

BCG接種については、生後1歳までの乳児を対象に無料で実施しております。

 胸部X線検査

結核にかかっているかどうかを知るために、最も一般的に行われているのは胸部X線検査です。肺の中はほとんどが空気ですから、X線はそのまま突き抜けますが、結核の病巣はX線を一部吸収するため、影となって現れるのです。最近は技術の向上により、わずか1〜2mmほどの肺結核も判別できるようになっています。結核の早期発見に極めて有効で、同時に肺がんを見つけることも可能です。

胸部X線検査については、検診車が地区を巡回します。
日程等詳しくはこちら→  胸部検診

シールぼうや

 結核の治療

結核に感染し、結核菌を排菌している場合は、指定された病院に入院し治療を受ける必要があります。また、結核に感染しても、結核菌を排菌していない場合は、通院で治療を受けることも可能です。病状により異なりますが、3〜4種類の結核薬を6〜9か月間確実に服用することで結核は治ります。
治療に伴う医療費は、感染症(結核)医療費公費負担制度により、患者さんの自己負担額は軽減されます。



結核医療の基準の一部改正について

 平成28年1月29日付け厚生労働省健康局結核感染症課長通知(健感発第0129第1号)により,結核医療基準が改正されました。

  リンク先 → 厚生労働省ホームページ


結核指定医療機関について

結核指定医療機関は、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」による公費負担患者の医療を担当する機関です。
結核指定医療機関には、病院、診療所、薬局があり、その開設者の同意を得て指定しています。

結核指定医療機関でないと、原則として結核公費負担医療を行うことはできません。

 申請窓口・提出先

   秋田市保健所 健康管理課 感染症・難病担当
   保健所内 1F 4番カウンター
   
   電話 018−883−1180
   FAX 018−883−1158

 結核指定医療機関の申請・変更に関する届出様式はこちらへ→「申請書ダウンロードサービス」

結核指定医療機関指定申請書 WORDファイル PDFファイル
結核指定医療機関指定書紛失届 WORDファイル PDFファイル
結核指定医療機関辞退届 WORDファイル PDFファイル
結核指定医療機関変更届 WORDファイル PDFファイル


 結核発生届や感染症(結核)医療費公費負担申請書等のダウンロードは下記へ

発生届 PDFファイル
入院・退院届 一太郎ファイル
感染症(結核)医療費公費負担申請書 excelファイル
病原体消失通知書 一太郎ファイル
連絡票 一太郎ファイル



 関連ホームページ→ 公益財団法人結核予防会

お問い合わせ

秋田市保健所 健康管理課

〒010-0976 秋田市八橋南一丁目8−3
TEL:018-883-1180  FAX:018-883-1158
e-mail: ro-hlhm@city.akita.lg.jp


秋田市トップ秋田市保健所健康管理課



Copyright (C)2001 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
ro-hlhm@city.akita.lg.jp