・健康あきた市21・

健康あきた市21


最終更新 2012.6.11


健康づくりは日々の暮らしの積み重ね

 医学の進歩や生活環境の改善等により、日本国民の平均寿命は飛躍的に伸びるなか、人口の少子高齢化とともに、がんや脳卒中、糖尿病などの生活習慣病が増加し、結果として働き盛りの壮年期死亡や要介護状態になる人の増加が深刻な社会問題となっています。この状況を踏まえ、国では生活習慣病を改善して健康を増進し、壮年期死亡の減少や健康寿命の延伸等をはかることを目的に、21世紀の国民健康づくり運動として「健康日本21」を策定しました。
 秋田市におきましても、誰もが健康で、安心して充実した生活が送られる社会の構築が21世紀における重要な課題であると考えております。そこで秋田市で育ち、学び、働き、暮らす市民のみなさまが、健やかで心豊かに暮らすことができるように秋田市健康づくりプラン「健康あきた市21」を策定いたしました。
 この計画の主役は市民のみなさまです。みなさまの主体的な健康づくりへの取り組みを、行政をはじめ家族や地域、学校、企業等、社会全体で支援する環境を整えながら、市民と協働による健康づくり運動を推進してまいりたいと考えております。

健康あきた市21とは

 秋田市では、すべての市民が健康でいきいきと暮らすことができるよう、家族や地域、学校、企業などが一体となった、市民協働の「健康づくり運動」を推進することによって、市民の健康を実現するための行動計画として策定いたしました。
 この計画は、平成15年度から平成22年度までの8カ年計画としています。

※国の「健康日本21」および県の「健康秋田21」が医療費適正化計画との整合性などを考慮し、計画期間を2年延長して平成24年度までとしたことに伴い、国および県の計画との整合性を図るため、計画期間を2年延長し、平成24年度までとしています。

健康あきた市21推進会議

 市民健康づくりプランとして策定した「健康あきた市21」の適切な進行管理と効果的な推進を図るため、学識経験者、保健医療福祉関係者、教育関係者、マスコミ関係者、市民代表などからなる「健康あきた市21推進会議」を設置しています。

健康あきた市21 計画の内容
健康あきた市21本文へ健康あきた市21本文 計画の本文、市民アンケート結果等。
概要版ダウンロ−ドへ概要版ダウンロード 計画概要版全体や表紙、2ぺージごとにダウンロードできます。

秋田市保健所 保健総務課
〒010-0976 秋田市八橋南一丁目8−3
tel:018-883-1170 fax:018-883-1171
ポストe-mail ro-hlmn@city.akita.akita.jp

秋田市トップ秋田市保健所保健総務課保健予防課健康管理課衛生検査課


市章
Copyright (C) 2003 -2012秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
ro-hlmn@city.akita.akita.jp