歩くべ あきた 

最終更新 2018.6.11

 歩くべあきたとは

 職場の仲間やお友だちとチームを組んで、励まし合いながら毎日の歩数を計測・記録して、運動不足を解消するイベントです。
 「働く世代の部」と「シニアの部」の2部門です。さらに、今年度から新たに働く世代の部が「ビギナーコース」と「チャレンジコース」に分かれます。ビギナーコースは歩数のみ、チャレンジコースは歩数と運動強度等を計測します。
 
  働く世代の部のトップページ 

  シニアの部のトップページ 注:65歳以上限定

 歩数の計測だけではなく、様々なイベントを開催します。  
     
歩くべあきたのルール説明やウオーキングの実技などがある「スタートイベント」を開催します。 秋には外の景色を楽しみながら歩く「ウオーキングイベント」を開催。

冬には室内でも気軽にできる体操などを紹介する運動講習会も行います!

 歩くべあきたの効果

 歩数について

         【働く世代の部】                             【シニアの部】
          

 生活の変化について(参加者のアンケートより)
 ・買い物のとき、駐車場を遠くし、遠回りして歩きました。
 ・休日の用事等、歩ける距離なら車やバスは使わず歩くようにしました。
 ・チームメイトとウオーキングにちなんだ面白い話や情報を共有しました。
 ・居間のゴミ箱を裏口に置いて、一回毎に捨てに行きました。
 ・家の中で後片付けを一度にすることなく、小分けにして歩数を増やしました。

 ほかにも、歩くことにはたくさんのメリットがあります!

 長期的に考えると、10分程度の歩行を行うだけでも、健康上の効果が期待できます。1,000歩は、約10分の歩行で得られる歩数であり、距離にして約1キロメートルに相当します(個人差あり)。まずは、今よりもあと10分多く歩きましょう!

<身体活動や運動による効果>
・ 総死亡、虚血性心疾患、高血圧、糖尿病、肥満、骨粗しょう症、結腸がんなどの罹患率や死亡率が低くなります。
・ メンタルヘルスや生活の質の改善に効果があります。
・ 高齢者においては、歩行などの日常生活における身体活動が、寝たきりや死亡を減少させる効果があります。

 秋田市ウオーキングマップについて

 観光文化スポーツ部スポーツ振興課では、市内を8ブロックに分けたウオーキングマップを作成し、ホームページで公開しています。ご活用ください。

秋田市ウオーキングマップ

 昨年度の実施状況

 平成29年度「働く世代の部」のトップページ
 平成29年度「シニアの部」のトップページ 

 お問い合わせ

秋田市保健所 保健予防課
住所 〒010-0976 秋田市八橋南一丁目8-3
TEL 018-883-1176〜1178
FAX 018-883-1173
Mail ro-hlpr@city.akita.lg.jp
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