ビューティーヘルスセミナー(フレッシュコース)

最終更新日 2017.11.09

●全3回の講座で、講話や調理実習、運動講習を通して女性の健康的な美しさを保つための秘けつを学ぶことができます。

 日程と内容

※全日程終了しました。
フレッシュコース 内容
第1講座 平成29年8月 31日(木)
10:00〜12:30
・女性の健康づくりのための講話〜女性特有のがんについて〜
・お口の健康についての講話とすぐできるお口の体操
・めざせ!姿勢美人【基礎編】 鏡を見て歩き方や美しい姿勢を学ぼう♪
第2講座 平成29年9月14日(木)
10:00〜14:00
・栄養士による生活習慣病予防のための講話
・野菜たっぷりメニューの調理実習
・グループワーク〜10年後なりたい自分とは〜
第3講座 平成29年10月19日(木)
10:00〜12:30
・めざせ!姿勢美人【応用編】
・3講座の振り返り

 各講座の様子

保健師の講話の様子 歯科衛生士の講話の様子 栄養士の講話の様子
保健師の講話を真剣に聞いています。乳がんのセルフチェック方法や検診の大切さを学びました。 歯科衛生士の講話では、だ液腺マッサージやお口の体操を実際に行いました。 栄養士が、手軽に食事のバランスを整える秘けつと減塩についての講話を行いました。かつお昆布だしをとったみそ汁の試飲では、だしのおいしさや風味を実感していました。
健康運動指導士の三浦先生 運動講習の様子 調理実習の様子
健康運動指導士の三浦先生。
座位や立位での美しい姿勢の確認や、正しい歩き方を学びました。
第3講座の応用編では、椅子を使用して下半身の筋力や体幹、股関節を意識したトレーニングも行いました。運動講習後は体がすっきり軽くなりましたね。 調理実習では、普段から調理をされていることもあり手早くスムーズに進行しました。
献立の写真  献立
 ・豚肉のハニーマスタード焼き
 ・小松菜としらすのおろし和え
 ・かぼちゃのミルク煮

 豚肉と野菜があればできる簡単メニュー!ハニーマスタードの甘辛い味がおいしさの秘けつです☆
 かぼちゃのミルク煮はかぼちゃの甘味と牛乳の優しい味つけがマッチしていると好評でした。
 この1食で、1日にとりたい野菜の量の約半分を摂ることができる、野菜たっぷりの献立です。
彩り良くできました☆さっそく自宅で作って、家族や友人に食べさせたいという声がたくさん出ていました。

 参加者の皆さんの声

・歯の正しい磨き方を教えてもらいありがたかったです。
・バランスの良い食事をとるポイントを教えてもらえたので、家族の食事づくりの参考にしたいと思います。
・調理実習で野菜の栄養を教えてもらい勉強になりました。
・運動の大切さを実感しました。
・専門職の方たちからの講話を通して、正しい知識を学ぶことができてよかったです。

 お問い合わせ

秋田市保健所 保健予防課
住所 〒010-0976 秋田市八橋南一丁目8-3
TEL 018-883-1176〜1178
FAX 018-883-1173
Mail ro-hlpr@city.akita.akita.jp
(送信前にこちらをご確認ください)

| 秋田市秋田市保健所保健予防課

市章
Copyright (C)1998-2017秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
ro-hlpr@city.akita.akita.jp