男性のための食生活講座

最終更新日 2017.06.23

 健康づくりに何よりも大切なのは、毎日の食事です。自分の健康を守るためには、男性であっても、食生活に関する基礎知識や基本的な食事作りはマスターしておきたいものです。
 この講座では、シニア世代の食生活ついて学び、「料理は初めて・・・」という方でも手軽にできるメニューの調理実習をします。どうぞ、お気軽にご参加ください。

対象/定員

   【対象】 65歳以上の男性(市民)
   【定員】 18人

日時/内容

実施日 時間 内容
平成29年6月8日(木) 9:30〜13:00 食とお口の健康づくりに関する講話
調理実習
個別相談
平成29年12月5日(火)

※2回とも同じ内容で実施します。
  実施日が近くなりましたら広報あきたに掲載しますので、電話などでお申し込みください。

会場 

秋田市保健センター(八橋南一丁目8−6)

参加費

無料

平成29年度の実施状況

【 食とお口の健康づくりに関する講話の内容 】
栄養士と歯科衛生士による健康づくりのための講話では、「たんぱく質を十分に摂る」「主食・主菜・副菜をそろえる」などシニア世代の食事のポイントや、よく噛んで食べることの大切さなどについて学んでいただきました。
栄養士のイラスト
歯科衛生士のイラスト

【 調理実習の様子 】
調理台1台につき栄養士1人を配置し、包丁の使い方や調味料の計り方などをみんなで確認しながら調理を行いました。
1品ずつ調理を進めることで、参加者全員が基本的な調理作業を体験することができ、調理初心者でも楽しく学べる調理実習となりました。
調理中の写真 参加者の感想
献立の写真

献立
筑前煮
ほうれん草ともやしのごま和え
豆腐とねぎのみそ汁

シニア世代が不足しがちなたんぱく質と
たくさんの野菜が一度にとれる献立です。
主食、主菜、副菜のそろったバランスの
よい献立で、塩分控えめでも満足感が
得られると好評でした。

お問い合わせ

秋田市保健所 保健予防課
住所 〒010-0976 秋田市八橋南一丁目8-3
TEL 018-883-1176〜1178
FAX 018-883-1173
Mail ro-hlpr@city.akita.akita.jp
(送信前にこちらをご確認ください)

| 秋田市 | 秋田市保健所保健予防課

市章
Copyright (C)1998-2017 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
ro-hlpr@city.akita.akita.jp