女性のための食生活講座

最終更新日 2017.11.02

いつまでも元気な女性でいるためには、毎日の食生活が大切です。この講座では、骨粗しょう症や低栄養を予防するための、食事と生活習慣についての講話を行います。また、バランスが良く、季節の食材を取り入れた献立での調理実習も実施します。ぜひ、ご参加ください。

対象/定員

   【対象】 65歳以上の女性(市民)
   【定員】 24人

日時/内容

実施日 時間 内容
 平成29年7月13日(木)  終了しました   10:00〜13:00 健康づくりの講話(骨粗しょう症予防)
調理実習
個別相談
 平成29年9月28日(木)
 (好評につき、2回目を開催!) 終了しました   

7月13日(木)は、同日午後に、歯の健康を保つためのコツや噛む力をチェックすることができる「歯科健康講話会」も開催されます。食べるためにはお口の健康も大切です。 ぜひ併せてご参加ください。→終了しました

会 場

秋田市保健センター(八橋南一丁目8−6)

参加費

無料

平成29年度の実施状況

【 健康づくりに関する講話 】
骨粗しょう症予防のための生活習慣や食事について学んでいただくほか、低栄養予防の食生活についても学んでいただきました。保健師と栄養士の具体的なお話に、うなずいたり、驚きの声があがったり、新しい発見があった様子でした。

【 調理実習 】
普段から調理をされていることもあり、皆さんの調理作業は手早くスムーズに進行。お互いに協力しながら、和気あいあいと楽しい時間となりました。できあがった料理を見て、「彩りがいいね」と声がありました。低栄養予防には、食欲をアップさせるために、料理の彩りも大切であることも学んでいただきました。
献立
・鮭ときのこのチーズ包み焼き
・ひじきと水菜とれんこんのサラダ
・桜えびとねぎのスープ

カルシウムを多く含むチーズ、ひじき、水菜、桜えびのほか、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを多く含む鮭を使った、骨粗しょう予防に役立つ献立です。
参加者からおいしいと好評でした。きのこがおいしい秋にもおすすめです。

お問い合わせ

秋田市保健所 保健予防課
住所 〒010-0976 秋田市八橋南一丁目8-3
TEL 018-883-1176〜1178
FAX 018-883-1173
Mail ro-hlpr@city.akita.akita.jp
(送信前にこちらをご確認ください)

| 秋田市 | 秋田市保健所保健予防課

市章
Copyright (C)1998-2017秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
ro-hlpr@city.akita.akita.jp