女性の健康について

最終更新日 2017.04.03

女性の健康的な生活を応援!

女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を送ることができるよう、秋田市では女性の健康づくりを支援しています。
このような機会に、健康に関心を持ち、女性の健康力を高めていきましょう。

3月1日〜8日は「女性の健康週間」です

毎年、3月3日のひな祭りを中心に、3月1日から8日の「国際女性デー」までの8日間を女性の健康週間と定め、国民運動として展開しています。

厚生労働省「女性の健康づくりについて」

秋田市で行う女性のための検診

健康な生活を送っていただくため、毎年、秋田市では次のような検診を行っています。
29年度の検診については、5月頃に「広報あきた」や秋田市ホームページなどでお知らせしますので、計画的に検診を受けましょう。
女性特有の病気や検診について、女性特有の検診リーフレットを参考に理解を深めましょう!
ボタン女性特有の検診
矢印子宮頸がん検診
矢印乳がん検診
矢印骨粗鬆症検診
ボタンその他の検診
矢印胃がん検診
矢印胸部検診(結核・肺がん)
矢印大腸がん検診
矢印おとなの歯科健診

女性向けの教室

講話と実技(エクササイズ・調理実習)を通して楽しく学びながら、女性の健康的な美しさを保ち、老化に負けない若々しいからだづくりのお手伝いをする教室です。
(対象:40〜64歳の女性)
    矢印ビューティーヘルスセミナー
 

いつまでも健康な女性でいるために食事とお口の健康づくりのコツをお伝えします。
1日で食事とお口の健康づくりの両方が学べるおすすめの教室です。

 @骨粗鬆症予防をはじめとする食生活の講話のほか、バランスが良く旬の食材を用いた献立での調理実習も行います。(対象:65歳以上の女性)
    矢印女性のための食生活講座

 A歯と口の健康づくりの講話と質疑応答、ガムを使用した咀嚼力(そしゃくりょく)チェック、簡単!お口の体操 などを行います。(対象:65歳以上の方)
    矢印歯科健康講話会

お問い合わせ

秋田市保健所 保健予防課
住所 〒010-0976 秋田市八橋南一丁目8-3
TEL 018-883-1176〜1178
FAX 018-883-1173
Mail ro-hlpr@city.akita.akita.jp
(送信前にこちらをご確認ください)

| 秋田市 | 秋田市保健所保健予防課秋田市で行う健康診査


Copyright (C)1998-2017 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
ro-hlpr@city.akita.akita.jp