秋田市ゆき対策のご案内


最新更新 2014年4月1日


トピックス


秋田市では、昨冬の反省を踏まえて、この冬、「初期除雪の徹底」「的確な情報収集」「迅速な除排雪対応」の3つの目標を掲げ、市民、委託業者、行政が一体となってさまざまな取り組みを進めていきます。みなさんが、この冬を安全安心に過ごせるようご理解とご協力をお願いします。

秋田市ゆき対策の手引きはこちら(広報あきた12/6号保存版)


除排雪の支援

ボタン 町内会などで除排雪を行う場合

事業内容 問い合わせ・連絡先
・小型除雪機の無料貸し出し 生活総務課(866-2036)
各地域センター各コミュニティセンター 
個人所有の小型除雪機へ燃料支給
排雪用トラックなどの無料貸し出し
道路用路面凍結抑制剤の配布
地域住民用小規模堆雪場事業
 〜12/9 道路維持課(864-3643)
12/10〜 除排雪コールセンター(888-9400) 
・排雪のための街区公園等の開放  公園課(866-2445)

ボタン 自力での除排雪が困難な場合

事業内容 問い合わせ・連絡先
雪寄せ援助員の派遣 長寿福祉課(866-2095) 
・豪雪時の雪下ろし費用の助成 長寿福祉課(866-2095) 
障がい福祉課(866-2093)
・除雪作業後の間口の雪寄せ作業
 〜12/9 道路維持課(864-3643)
12/10〜 除排雪コールセンター(888-9400) 
宅地内等の雪寄せ・雪下ろし事業者情報 防災安全対策課(866-2021)

ボタン 除雪ボランティア

事業内容 問い合わせ・連絡先
・除雪ボランティアの利用
・除雪ボランティアの登録
・除雪活動のボランティア保険補助
秋田市ボランティアセンター(862−9774)
秋田市社会福祉協議会(862−7445)

雪国秋田に住む皆さまへ(五箇条のお願い)

   1.玄関先や車庫前の雪よせにご協力を! 
  間口の雪よせにご協力を!  除雪車が通った後、玄関先や車庫前に雪がよせられ、「車が出せない」「きれいに除雪して」などと言った声が寄せられますが、道路に面した玄関、間口などによせられた雪の処理は、各ご家庭で取り除いてくださるようご協力お願いします。
  2.路上駐車は絶対にしないで!! 
  路上駐車は絶対にしないで!!  除雪をする時の最大の障害が路上駐車です。
たった1台でも放置車があることにより除雪車が入れず、その町内が後回しとなったり、除雪作業が中止となる場合があり町内全体が迷惑します。

※路上駐車をしないよう、また、させないよう町内で周知しましょう。
  3.道路に雪を出さないで!!
  宅内や会社内の雪を道路に出さないで!! 除雪後の道路や融雪施設が設置された道路などに、各家庭、会社、商店の敷地などから雪を出している事例が見受けられます。
路面の悪化を招き、事故の原因にもなりますので、道路に雪を出さないでください
また、除雪作業に合わせて道路に雪を出す方が見受けられますが、除雪作業の大幅な遅れの原因となり、路上駐車と同様に町内全体が迷惑いたしますので、道路に雪を出さないでください。

※法令(道路法など)に違反しています。 
  4.敷鉄板などを置かないで!!
  敷鉄板などを置かないで!! 車庫へ車を乗り入れるための敷鉄板や段差プレートなどがあると、除雪作業中に雪に隠れた敷鉄板を引っかけて破損するほか、これにより工作物を破損するなどといった事故の恐れがあり、大変危険です。
事故を未然に防ぐため、また、道路をできるだけ広く除雪するため、これらの障害物は取り外してください。

※法令(道路法など)に違反しています。 
  5.深夜の除雪作業にご理解を!
  深夜の除雪作業にご協力を!
除雪作業は、バス通りなどの幹線道路などを最優先とし、早期除雪に努めております。
翌朝の通勤時間帯までの完了を目指し、真夜中の除雪作業となり、除雪車のエンジン音、振動などご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

秋田市ゆき総合対策基本計画

策定の経過はこちら

リンク


秋田市トップ


市章
Copyright (C)2006-2014 秋田県秋田市(AkitaCity,Akita,Japan)AllRightsReserved.
webmaster@city.akita.akita.jp