秋田市ゆき総合対策基本計画の策定経過について

最終更新日 平成25年12月4日 


昨冬の状況をふまえつつ、常に豪雪を念頭に置き、これに対応できる計画・準備が必要であると判断し、除排雪体制はもとより、高齢者等の支援や市民協働のあり方についても見直すこととし、関係部局職員による庁内検討委員会を平成25年3月に立ち上げ、新たな「ゆき総合対策」について検討を重ねました。計画の策定に当たっては、「町内会長アンケート」を実施したほか、「町内会長との意見交換会」、「パブリックコメント」、「市民100人会」など、さまざまな機会を捉え広く市民の皆様のご意見を伺うとともに、秋田市ゆき総合対策有識者会議」からいただいた提言も参考としました。

【計画策定経過イメージ】

検討委員会について

 本市では、平成18年豪雪を契機として道路除排雪基本計画の見直しを行い、計画に従い除排雪を実施してきました。
 しかし、昨冬は、18年豪雪を上回る積雪積算値を記録したことに加え、低温状況が続いたことにより除排雪のタイミングに遅れが生じるなど、市民生活に多大な影響を及ぼしました。
 このことから、道路除排雪計画を抜本的に見直し、市民協働や高齢者社会を見据えた総合的支援策を含め、平成25年度から実施する新たな計画を策定するため、「ゆき総合対策庁内検討委員会」を設置しました。

検討委員会の開催状況について

開催日 主な内容 配付資料
第1回 平成25年3月19日(火) ・新たな「ゆき総合対策」にかかる計画策定のために、昨冬の除排雪における問題点や課題について洗い出しを行った。
・次回の検討委員会までに、関連部局で出された課題を整理し、解決へ向けた検討内容をまとめることとした。
次第
第2回 平成25年4月5日(金) ・関連部局で整理した課題に対する、「現在の取組状況」、「今後の検討内容」などについて、それぞれ分析を行った。
・新たな「ゆき総合対策」に反映させるため、全町内会長に対し昨冬の除排雪に関するアンケート調査を実施することとし、その内容について検討した。
・今後の計画策定スケジュールを確認した。
・次回の検討委員会までに、関連部局で課題解決に向けた「取組方針」をまとめることとした。
次第
資料1
 ゆき総合対策検討課題一覧

資料2
 平成24年度の道路除排雪に関するアンケート調査票

資料3
 今後の検討スケジュール等について
第3回 平成25年4月18日(木) ・関連部局でまとめた「取組方針」についてそれぞれ検討した。
・検討した「取組方針」をもとに、「ゆき総合対策」にかかる計画素案のたたき台を次回検討委員会まで作成することとした。
次第
資料1
 ゆき総合対策検討課題一覧

第4回 平成25年5月21日(火) ・4月に実施した町内会長アンケートの結果について報告・検討した。
・第3回検討委員会でまとめた「取組方針」について、町内会長アンケートも踏まえ「対応方針」を検討した。
・検討した「対応方針」をもとに、「ゆき総合対策」にかかる計画素案となる「実施方針」について次回検討委員会まで作成することとした。
次第
道路除排雪に関する町内会長アンケート結果
ゆき総合対策検討課題一覧
秋田市空き家調査の結果
第5回 平成25年6月14日(金) ・「ゆき総合対策」の素案となる実施方針について検討し、とりまとめを行った。
・とりまとめた実施方針をもとに、町内会長との意見交換や第三者委員会による検討等を実施することを確認した。
・次第
・ゆき総合対策検討課題一覧
・今後の検討スケジュール等について
第6回 平成25年7月5日(金) ・ 「ゆき総合対策」検討のたたき台となる(仮称)秋田市ゆき総合対策基本計画素案をとりまとめました。
・計画策定に向けて、市民意見の聴取方法や有識者会議の実施について検討しました。
・次第
・秋田市ゆき総合対策有識者会議について
・町内会長との意見交換会説明について
・パブリックコメントおよび市民100人会について
第7回 平成25年7月26日(金) 主な内容
・町内会長との意見交換会やパブリックコメント、有識者会議の実施状況を踏まえ、計画素案の見直しについて検討しました。
・次第
第8回 平成25年8月9日(金) 主な内容
・市民意見および有識者会議からの提言の内容を確認し、計画への反映について検討しました。
・各種意見等を勘案した(仮称)秋田市ゆき総合対策基本計画(案)をとりまとめました。
・次第
・各種意見の集約状況について
・秋田市ゆき総合対策に関する提言書

検討委員会メンバー

    委員長 石井副市長
    委員   市民生活部次長兼ゆき総合対策官
          建設部次長
          福祉保健部次長
          総務部次長
          企画財政部次長

参考資料
   平成24年度秋田市道路除排雪の基本計画書

有識者会議について

 冬期間の積雪に適切に対応し、市民生活の安全・安心を確保することを目的とした秋田市ゆき総合対策を策定するに当たり、庁外の有識者等からの意見を求め、より具体的な提言を得ることを目的として開催しました。

開催日 主な内容 配付資料
第1回 平成25年7月9日(火) ・委嘱状の交付を行った。
・(仮称)秋田市ゆき総合対策基本計画素案に対する質疑を行った。
・次第
・秋田市ゆき総合対策有識者会議設置要綱
・委員名簿.jtd
第2回 平成25年7月29日(月) ・(仮称)秋田市ゆき総合対策基本計画素案に対する意見交換を行った。
・町内会長との意見交換会時に出された意見やパブリックコメントを確認、意見交換を行った。
・次第
・第1回会議の意見等整理
・町内会長との意見交換会について
・パブリックコメントについて
第3回 平成25年8月8日(木) ・(仮称)秋田市ゆき総合対策基本計画への提言をまとめた。 ・次第
・第2回会議の意見等整理
・秋田市ゆき総合対策に関する提言書(案)


秋田市ゆき総合対策有識者会議による「秋田市ゆき総合対策に関する提言書」 

(仮称)秋田市ゆき総合対策基本計画素案に対するご意見について

○パブリックコメント
 意見募集期間 平成25年7月11日(木)〜7月31日(水)
 募集の対象者
   以下のいずれかに該当する方を募集の対象とさせていただきます。
   (1)秋田市内に住んでいる方
   (2)秋田市内に通勤・通学している方
   (3)秋田市内で事業を営んでいる方
 意見提出者 10人
 意見に対する市の考え方はこちら

○市民100人会
 実施期間 平成25年7月22日(月)〜8月5日(月)
 対象者   市民100人会(108人)
 実施方法 アンケート調査および意見募集  
 回 答 率  40.7%(44人)
 アンケート調査結果はこちら
 意見に対する市の考え方はこちら

問い合わせ先

★検討委員会に関すること★ ★道路除排雪に関すること★
市民生活部 生活総務課 総務担当 建設部 道路維持課 ゆき対策担当
住所 〒010-8560 秋田市山王一丁目1-1(分館3階) 住所 〒011-0901 秋田市寺内字蛭根85番地9
TEL 018-888-5622 TEL 018-888-5751
FAX 018-888-5623 FAX 018-888-5752
E-mail ro-ctmn@city.akita.akita.jp E-mail ro-csmt@city.akita.akita.jp

秋田市トップ


秋田市章
Copyright (C)2013 秋田県秋田市(AkitaCity,Akita,Japan)AllRightsReserved.