第10次秋田市総合計画>基本構想
3 基本理念
  基本構想
 

3 基本理念


しあわせ実感 緑の健康文化都市

 緑豊かな住みよい都市環境のもと、すべての市民が快適にすごし、豊かな生活をおくり、安全・安心に暮らし、生きがいとゆとりを持って生き、活気に満ちて活動するまちをつくります。また、県都・中核市として、適切に都市機能が集積し、商工業や芸術文化、福祉、医療、教育、観光サービスなど広範な分野で力強く地域を牽引する高次集積都市・先進都市をめざします。そして、市民一人ひとりの笑顔が見え、しあわせを実感できる緑の健康文化都市を実現します。


 快適な生活の基本となるのが、緑豊かな住み良い都市環境です。都市緑化や都市公園の整備、山林・田園の保全と活用など、本市の風土に調和した多様で豊かな緑の保全と創出につとめ、うるおいある都市環境を創造します。

健康

 安全・安心な暮らしの基本となるのが心身の健康です。各種保健・福祉施策の充実や生涯スポーツの振興、環境保全対策などにより、市民が生涯にわたって健康に暮らせる環境を整備します。

文化

 生きがいに満ちた豊かで活気ある人生の基本となるのが、都市に息づく文化です。文化的活動の基礎を産業振興による経済的安定にも求めつつ、生涯学習の推進や文化活動の活性化、市民文化の創造、市民活動の促進などにより、市民文化の振興をはかります。
第10次秋田市総合計画>基本構想
3 基本理念

秋田市トップ総合計画トップ

市章
Copyright(C)2003 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp