第10次秋田市総合計画>基本構想
4 将来都市像
  基本構想
 

4 将来都市像


 基本理念「しあわせ実感 緑の健康文化都市」達成のため、市政の各分野におけるまちづくりの基本的な方向として、次の5つの将来都市像を設定します。

1 環境と調和し快適に暮らす緑豊かなまち

 自然環境や風土・歴史に調和したバランス良い各種都市基盤の整備につとめ、県都にふさわしい都市機能を集積し、緑豊かな住み良い都市空間を創出することにより、市民が快適に暮らす、魅力あるまちをめざします。

2 豊かで夢と希望を持って生きる活力あるまち

 安定した市民生活の基盤が確保できるよう、各産業の均衡ある発展と雇用確保につとめるとともに、創業を促進することにより、あらゆる世代が豊かに暮らせ、将来に夢と希望を持てるまちをめざします。

3 安心して健康にすごす助け合いのまち

 思いやりと助け合いの心を広げ、社会福祉と保健医療を充実し、災害に対する備えを強化した、すべての人が安心して健康に暮らせるまちをめざします。

4 可能性を伸ばし生きがいを持てる文化のまち

 充実した学習活動や文化活動およびスポーツに親しめる生涯学習の機会と環境を整え、郷土の歴史と伝統を誇りに、市民が自分の可能性を伸ばし、常に生きがいのある人生を送れるまちをめざします。

5 自ら考え主体となって参加する開かれたまち

 市民自治の意識を醸成するとともに、市民自らが郷土の将来を考え、市民が主体となって地域づくりに参加できる開かれたまちをめざします。
第10次秋田市総合計画>基本構想
4 将来都市像

秋田市トップ総合計画トップ

市章
Copyright (C)2003 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp