第10次秋田市総合計画>基本計画>第3章 「安心して健康にすごす助け合いのまち」づくり
第1節 地域福祉の推進
  第3章 「安心して健康にすごす助け合いのまち」づくり
 

第1節 地域福祉の推進


現状と課題


 福祉の問題は、いつかは家族や自らが向き合うことになるものであり、その解決のためには、行政による支援だけではなく、市民が協働で支え合う社会の構築が求められます。しかし、都市化の進展とともに、地域における共同体としての意識や支え合いの機能は、年々希薄になってきています。
 すべての人が住み慣れた地域で、安心して快適に、できるだけ自立して生きがいを持って暮らしていくためには、一人ひとりのニーズに合った総合的なサービスが効率的に提供される体制を構築することが必要です。そのためには、公的サービスの充実はもとより、市民が相互に支え合い・助け合う仕組みについて、それぞれの地域において市民が主体的に創意工夫しながら形づくっていくことが求められます。

基本方針


 地域においてさまざまな人々が交流し、相互に支え合い・助け合う地域づくりを推進するため、地域福祉計画(注1)を策定し、福祉サービス提供体制の充実をはかりながら、福祉サービスの利用を推進するとともに、市民の自主的な地域活動を積極的に促進します。そして、市民・事業者・行政が、福祉を取り巻く状況を理解し、それぞれの責任と役割分担について学習する機会を広げ、地域福祉の推進をはかります。

主な施策

1 福祉サービスの提供

 秋田市高齢者プラン(注2)・秋田市障害者プラン(注3)・秋田市エンゼルプラン(注4)に定める、施設整備目標と在宅サービス目標について、計画的に整備方針を立て、提供量の確保につとめます。

2 福祉サービスの利用推進

 地域福祉権利擁護事業(注5)などを推進し、福祉サービスをより利用しやすくするとともに、福祉サービスへの苦情を解決する仕組みをつくります。

3 市民の福祉活動の推進

 社会福祉協議会の活動を活性化するとともに、民生委員・児童委員、ボランティアやNPO(注6)などをはじめ、一人ひとりの市民が自主的・自発的に福祉活動に取り組める仕組みづくりを支援し、それぞれの地域における、市民相互の支え合い・助け合いの意識の醸成につとめます。

●重点テーマからの視点
   
2 少子長寿社会への対応
 福祉サービスの利用ニーズの拡大に対応するため、情報格差の是正に配慮した情報提供体制を整えるとともに、苦情を解決する仕組みをつくるなど、サービス利用者への支援体制を構築します。

4 男女共生を踏まえた市民共生社会の実現
 地域福祉を推進するために、男女共生の視点に立脚し、男性も女性も共に生活の基盤である地域社会の生活課題に目を向け、その解決のための意志決定や諸活動に参画できるような環境づくりにつとめます。

6 秋田の将来を担う人づくり
 市民の自主的な福祉活動を支援するため、秋田市ボランティアセンター(注7)を有効活用し、福祉分野における人づくりにつなげます。


注1)地域福祉計画
 社会福祉法に基づく地域福祉を推進するための計画

注2)秋田市高齢者プラン
 平成9年3月に策定した、けやきのまちのしあわせプラン(秋田市保健福祉長期計画)における部門別計画。平成13年3月に改訂

注3)秋田市障害者プラン
 平成10年2月に策定した、けやきのまちのしあわせプラン(秋田市保健福祉長期計画)における部門別計画。平成14年3月に改訂

注4)秋田市エンゼルプラン
 平成8年9月に策定した、けやきのまちのしあわせプラン(秋田市保健福祉長期計画)における部門別計画。平成13年3月に改訂

注5)地域福祉権利擁護事業
 痴呆性高齢者等判断能力が十分でない人が、住み慣れた地域で安心して福祉サービスを利用できるよう、専門員が福祉サービスの利用援助や日常的な金銭管理など、相談・援助等を行うもの

注6)NPO(Non-Profit Organization 民間非営利組織)
 NPOとは、民間非営利活動団体の総称であり、民法法人から任意団体までを含む広い意味を持つ。このうち、特定非営利活動促進法(NPO法)に基づく認証法人をNPO法人と称する。
 NPO法人は、いわゆる非営利法人であるが、この非営利とは、団体として職員給与を含めた活動経費等の収入を得るものの、その余剰利益を構成員に分配しないで次なる活動に投資することによるものである。
 なお、NPOには、個人が無償のボランティアとして参画し、有償職員との協働により、一定の社会的目的達成に向けた活動を展開しているケースなどもある。
(NPO法人⊂NPO)

注7)秋田市ボランティアセンター
 福祉分野のボランティア希望者とボランティアを必要とする人との橋渡しのため、登録・紹介・調整・相談業務の窓口となっているほか、福祉ボランティアの養成のための各種講座を開催している。運営は秋田市社会福祉協議会に委託


第10次秋田市総合計画>基本計画>第3章 「安心して健康にすごす助け合いのまち」づくり
第1節 地域福祉の推進

秋田市トップ総合計画トップ

市章
Copyright (C)2003 秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp