現況と課題社会情勢の変化にともない、ライフスタイルの高度化・多様化が進み、市民は生きがいのある豊かな生活の場を求めています。このため、ひとりひとりの学習レベルに応じた生涯学習が行われるように、日常生活に密着した各種生涯学習機会の拡充と、施設整備を促進する必要があります。 主な施策1 相談体制の充実生涯学習に関する行政間の連絡調整や「若草の窓口」と生涯学習奨励員とが連携を深めることにより、市民への情報提供と相談体制の充実につとめ、市民と行政が一体となった学習活動を推進します。 2 学習機会の拡充生涯学習に関する施設の整備充実につとめるとともに、地域や企業内における学習活動を推奨し、地域等に根ざした学習の輪を広めます。また、生涯学習ボランティア等の人材養成につとめ、その活動が効果的なものとなるように支援します。 3 広報活動の推進広報紙等により生涯学習に関する情報と資料の提供につとめ、民間も含めた生涯学習情報ネットワーク化を推進します。 |
用語解説
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現況と課題変化する社会情勢の中で、基礎学力を身につけ、心豊かでたくましい、次代を担う児童生徒の育成をめざす、特色ある教育が求められています。また、郷土を愛する心の育成と、高齢化、国際化、情報化、科学技術の発展等社会の変化に対応した教育が求められています。 幼児期の教育の充実、心身障害児の教育の充実、教育指導と教育研究の促進が必要です。また、過大規模校の解消など教育環境の整備をはかる必要があります。 主な施策1 幼児教育の充実入園を希望する3歳児から5歳児のすべてを就園させることを目標に、幼稚園就園奨励事業およびすこやか子育て支援事業を実施し、保護者負担の軽減をはかります。また、幼稚園協会への助成ならびに幼稚園の施設整備に対する助成を行い、幼児教育の充実につとめます。 2 小・中学校教育の充実
3 後期中等教育の充実市立秋田商業高等学校および秋田公立美術工芸短期大学附属高等学院については、施設設備の充実をはかり、生徒が自己の能力や適性を十分伸ばせるようつとめます。 4 健康安全管理健康教育の充実と学校環境衛生の改善につとめます。また、給食調理場については、ドライシステムを導入し、より衛生的な学校給食を進めます。さらに、給食の食器については、児童生徒が使いやすいものを検討し、計画的な更新をはかります。 5 環境施設の整備
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用語解説
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現状と課題
大学、短期大学等の高等教育機関は、人材の育成、地域医療の確保、産業の振興、文化の向上などに大きな役割を果たしています。 美術工芸短期大学は、全国でも数少ない美術系の短期大学として、美術工芸・産業デザインの各学科において特色ある教育を行っています。また、市民を対象に施設を開放し、各種講座も開催しています。今後も地域文化の中心となるべく地域社会に貢献するとともに、学生の確保と卒業生の進路について力を注いでいく必要があります。 主な施策1 美術工芸短期大学の充実より高度な教育をめざして一層の整備拡充につとめ、文化の向上と産業の発展に貢献し得る人材を育成するとともに、開放施設の活用により、市民に向けた研究成果の提供をはかります。 2 大学の誘致・充実創造性豊かな人材の育成、地域産業の活性化などの大きな効果が期待される大学の誘致を積極的に進めます。また、県や大学とともに、高等教育機関の中核である秋田大学の整備拡充や研究施設の新設について、国に対し働きかけます。 |
用語解説 |
現況と課題市民の学習意欲の高まりとともに、学習ニーズも多様化・高度化している中で、社会教育活動のより一層豊かな展開が求められています。 このため、市内6か所の公民館、青少年センター、女性センター、図書館などの社会教育施設を中心に、関係機関・団体などとの連携を密にし、学習機会の拡充や学習情報の提供、指導者の養成、施設の整備充実をはかる必要があります。 主な施策1 乳幼児期教育の充実人間形成の基礎となる乳幼児期の教育を促進するため、子育てに関する学習機会の拡充や家庭教育相談事業の充実など、条件の整備をはかります。 2 青少年育成の推進青少年の豊かな人間形成をはかるため、家庭教育に関する事業を推進するとともに、子ども会活動や児童館活動の活発化、さまざまな生活体験・活動体験の機会と場の充実などにつとめるほか、学校週5日制への対応をはかります。さらに、青少年非行の未然防止活動、青少年の相談事業等の充実をはかります。勤労青少年の教育については、組織的な学習の推進と青年集団の育成につとめます。 3 成人の学習・実践活動の充実成人の意識や生活の変化に対応した学習活動の充実をはかるため、各種講座等の開催、学習情報の提供、学習相談事業の推進などにつとめます。また、地域づくりや社会参加などの実践活動を促進します。 4 高齢者の学習と社会参加の推進高齢者教育を促進するため、生きがいや健康づくり、能力再開発などに関する学習機会を拡充するとともに、高齢者の豊かな人生経験を活用した社会参加を進めます。 5 社会教育施設・設備の充実新屋図書館を改築します。(仮称)秋田市青少年自然文化ランドの整備、中央公民館・勤労青少年ホームを始めとする公民館の計画的な改築、さらには、人口増加の著しい東部地区に図書館など社会教育施設を配置することを検討します。その他の社会教育施設・設備についても整備充実をはかるとともに、児童センターについては、計画的に整備を進めます。 6 指導者の養成と確保市民の多様で充実した学習活動を支援するため、指導者の養成を推進するとともに、青少年育成のための世話人、指導者の確保につとめます。 7 関係団体・機関との連携社会教育関係団体の活性化をはかるとともに、コミュニティセンターや地区集会所等の地域の各種施設の活用、民間教育活動などとの連携により、地域住民の学習活動の充実をはかります。また、高度化する学習ニーズに対応するため、企業や大学、高等学校等の学校、研究機関などと連携し、その施設や人的資源の市民への開放につとめます。 |
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現況と課題
最近における生活環境や社会環境の著しい変化は、市民の生活様式にも変化をもたらし、生活の中でスポーツやレジャーが大きな役割を担うようになってきています。また、スポーツの多様化、高度化が進み、余暇時間の増加とも相まって、市民スポーツや健康、体力づくりに対する関心が一段と高まっています。 主な施策1 市民スポーツの充実気軽にスポーツに参加する機会を拡大するため、スポーツ教室の開設や地区体育協会が主催するスポーツ行事、自主スポーツクラブの結成、学校体育施設の利用促進、スポーツリーダーバンクの活用など、生活の中にスポーツが取り入れられるようつとめます。 2 スポーツ施設の整備拡充スポーツ施設の効率的活用と既存のスポーツ施設の計画的整備拡充をはかります。また、冬季でもスポーツができる屋内多目的運動広場の新設をはかるほか、地域スポーツ振興の核となる運動広場の造成につとめます。 3 体育諸団体との連携体育協会および関係諸団体との連携を密にし、競技力の向上や組織の拡充をはかるなど、スポーツ活動推進体制の強化につとめます。 4 指導者の育成各種の研修会および講習会を開催し、指導者の養成確保と資質向上をはかるとともに、各種イベントを通して関係団体や指導者等の活性化と相互交流につとめます。 |
用語解説
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現況と課題
市民の精神的・文化的豊かさへの志向は一層強まってきており、このような要請を踏まえ、学術、芸術など自主的な文化活動を積極的に推進する必要があります。 主な施策1 文化の振興
(1) 市民自らが文化を創造する諸活動を助長し、市民文化の向上をはかるとともに、文化活動の場の提供、学術や芸術の学習・鑑賞などの機会の拡大につとめます。 2 文化財保護の推進
(1) 文化財の発掘・調査・研究を推進するとともに、維持管理と保護対策を強化し、市民の愛護思想の高揚のために学習機会の拡大につとめます。 3 市史編さんの充実正史としての「秋田市史」について、原始・古代から現代までと、文芸・芸能、美術・工芸、民俗編も組み入れて全17巻を編さん刊行します。 |
用語解説
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現況と課題
秋田市は、中国甘粛省蘭州市、ドイツバイエルン州パッサウ市、ロシア沿海地方ウラジオストク市と友好・姉妹都市提携を行っているほか、米国アラスカ州キナイ半島郡とは交流合意に関する文書を取り交わすなど、市民交流を中心として、数多くの分野での交流を積極的に推進してきました。今後は、秋田市民のための、世界に開かれた将来都市像の達成に努力をしていく必要があります。 主な施策1 海外都市との交流これまでに築いてきた国際友好姉妹都市である蘭州市、パッサウ市、ウラジオストク市や交流合意都市であるキナイ半島郡との間で、相互理解と協調を基盤とし、青少年・芸術・学術・スポーツなどの文化交流、経済交流、開発協力の各分野での事業を実施しながら、友好親善をはかります。蘭州市については、技術研修生の受入れや短期文化研修生の派遣、パッサウ市、ウラジオストク市については、青少年やスポーツ分野での相互交流につとめます。 2 都市の国際化の促進都市の国際化に向け、市民意識の醸成や異文化交流に対する支援、教育分野での国際理解を促進します。また、私費留学生に対する教材費の助成を行うほか、外国人に対する各種サービスや外国語による情報提供の充実等につとめます。 3 平和活動の推進平和への志向をこれまで以上に高めていくため、「国際親善・核なき平和」の標語のもと、平和意識高揚のための広報活動を推進するほか、平和活動への協力と支援を行います。4 国内姉妹都市・有縁町村との交流 国内姉妹都市および有縁町村との幅広い世代にわたる相互交流を行うとともに、今後は、歴史的な縁を持つ都市などとの交流について研究します。 |
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