〜地方創生に向けたアイディア募集〜

最終更新 2015.9.9

【お寄せいただいたアイディア】

 14名の方から20件のアイディアをいただきました。ご提案いただいた皆さま、ありがとうございました。
 お寄せいただいたアイディアは、地方版総合戦略等の策定にあたって参考とさせていただきます。
 アイディアの概要等については、こちらをご覧ください。

【あなたのアイディアで秋田市を元気に】

  秋田市では今年度、人口の現状と将来の展望を示す「地方人口ビジョン」と、地方創生に向けた今後5年間の目標や施策の方向性などをまとめた「地方版総合戦略」を策定します。
  この策定にあたり、皆さまから人口減少を抑えるアイディアや地方を盛り上げるアイディアを募集します。
  あなたの思いを市政に届けてください。

【応募について】

募集内容 人口減少の抑制や地方創生につながると思われるアイディア、市が取り組むべき施策・事業など
募集期間 平成27年6月15日(月)から7月31日(金)まで
応募要件 どなたでも(ただし、匿名での提案は受け付けません)
応募内容の取り扱い 応募されたアイディアなどは、地方創生に関連のないものを除き、その概要と市の考え方を公表します(提案者の氏名は公表しません)
                また、「地方版総合戦略」の策定に向けた会議等で参考資料として活用します

【応募方法】

  次の応募用紙に氏名、連絡先、具体的な内容と理由、期待される効果や課題などを記入して、郵送またはFAX、Eメールで7月31日まで提出してください。
●提出先
  〒010−8560 秋田市山王一丁目1−1 秋田市企画調整課 地方創生アイディア募集係
  電話 018−866−2032
  FAX 018−866−2278
  Eメール ro-plmn@city.akita.akita.jp
  
様   式 PDF WORD 一太郎
応募用紙
67KB

26KB

44KB

【地方創生とは】

 「地方創生」は、日本が抱える深刻な課題である人口急減や超高齢化に伴う都市の衰退に対して、国と地方が一体になって「しごと」「ひと」の好循環を作り、「まち」を活性化しようとするものです。
 国では昨年末に「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、国・地方をあげて人口減少に歯止めをかけ、東京圏への人口集中を是正し、活力ある日本社会の維持をめざすことにしています。
  首相官邸−まち・ひと・しごと創生本部 ホームページ

 


秋田市トップ企画財政部企画調整課次期総合計画・地方人口ビジョン・地方版総合戦略の策定について秋田市移住・定住情報秋田市のふるさと納税


秋田市企画財政部企画調整課
企画調整担当兼人口減少対策担当
〒010-8560 秋田市山王一丁目1番1号
電話 018-866-2032
FAX  018-866-2278
E-mail ro-plmn@city.akita.akita.jp



(画像)市章
Copyright (C)2015秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.
webmaster@city.akita.akita.jp