本文へスキップ

お住まい

”空き家”、”賃貸物件”など、お住まいをお探しの皆さま!

 秋田市には、多くの物件がありますよ!

空き家バンク(秋田市)
 「空き家バンク」とは、秋田市内の空き家の賃貸・売却を希望する方から申込みを受けた情報を、空き家の利用を希望する方に紹介するサービスです。

ハトマークサイト秋田(公益社団法人秋田県宅地建物取引業協会)
 「ハトマークサイト秋田」では、秋田県内の物件情報をご提供しております。

 

”各種助成制度”などが皆さんをサポートします!

 世帯に応じて住居に求めることは異なるもの。そのニーズにお応えするために、改修経費などの助成をしています!ぜひご活用ください!

秋田市子育て世帯移住促進事業補助金(秋田市)
 子育て世代をターゲットに、一定の要件を満たす秋田市への移住者に対し、住宅の新築・購入、賃貸および転居に係る費用を補助し、移住を促進するものです。

秋田市住宅リフォーム支援事業(秋田市)
 既存住宅の居住環境の質の向上および建設業をはじめとした関連業界への経済波及効果を図るため、市民が行う住宅の増改築やリフォーム工事に対し、5万円を補助します。

秋田県住宅リフォーム推進事業(秋田県)
 増改築・リフォーム工事に対し補助対象工事費の10%最大15万円を補助!
 多子世帯の場合20%最大40万円を補助、空き家購入の場合30%最大60万円

秋田市空き家定住推進事業(秋田市)
 秋田市では、空き家の利活用による定住を目的に、空き家バンクを利用して定住を希望する方の住環境整備を推進します。

秋田市多世帯同居・近居推進事業(秋田市)
 秋田市では、多世帯家族の同居又は近隣に居住することにより家族の絆を強め、子育てや高齢者世帯が安心して暮らせる環境づくりを目的に、同居又は近居を望む方の住環境整備を推進します。

木造住宅耐震改修等事業(秋田市)
 昭和56年5月31日以前に建築された木造戸建住宅について、「秋田市耐震改修促進計画」に基づき、秋田市に存する木造住宅の耐震診断等(耐震診断、概略的な計画)および耐震改修等(耐震改修設計、耐震改修工事)の費用の一部を補助します。

 

秋田市企画財政部企画調整課

〒010-8560
秋田県秋田市山王一丁目1-1
TEL:018 - 888 - 5462
FAX:018 - 888 - 5463
mail:ro-plmn@city.akita.akita.jp