本文へスキップ

移住相談ツアー

 移住をお考えの皆さんに秋田市を知っていただくため、オーダーメイド型移住相談ツアーを実施しています!
ツアーの様子もご紹介しますので、どうぞご覧ください!!

平成29年度移住相談ツアーの募集を開始しました
 本市への移住をお考えの皆さまに、ご希望の日程・内容で組み立てる”あなた仕立ての移住体験”
(秋田市移住相談ツアー)を実施します!!
 

※募集の詳細は上のチラシをクリック! チラシ自体の印刷を希望する方は、こちらをクリックしてください!→

平成29年度募集の詳細はこちらからも


平成28年度のツアーの様子

☆28.11月実施


11月のツアーでは、2組をご案内しました。

①1組目は、東京都にお住まいの30代男性。
現在、テレビ関係のお仕事をされており、こちらでも経験を活かせる仕事を探しています。

今回のツアーでは、1日目にテレビ番組制作会社2社と放送局1社を訪問し、
秋田のテレビ業界や仕事内容について、お話を伺いました。

番組制作の流れや、秋田のテレビ業界の現状と課題、今後の展開等について、
30分から1時間程度、いろいろお聞きしたことで、「東京でも秋田でも、スキルを活かす環境はある」
「これまでのキャリアを踏まえて、今後の仕事について具体的なイメージがわいた」という感想をいただきました。 

2日目は、高校卒業以来という秋田市を歩いて散策。
千秋美術館では写真家・木村伊兵衛が撮影した昭和の農村風景、県立美術館のガラス越しに眺めるお堀の風景等を
鑑賞し、秋田の芸術・文化についても感じていただけたと思います。



②2組目は、こちらも東京都の調布市にお住まいのご夫婦とお子様。
移住後の気になるポイントとして住環境と子育て環境の充実を挙げていたことから、
まずは、落ち着いた雰囲気のなかにもショッピングモールなど便利さが集まる御所野地区をご案内。

その後、サービスセンター(市役所の支所、公民館、コミュ二ティセンター等の機能がある複合施設です)内の
「子育て交流ひろば」や県児童会館「みらいあ」など市中央部を中心にご案内し、1日目を終了しました。



2日目は、あいにくの雨となったことから、市北部を中心に車窓からご案内。
人気の「住宅エリア」やスーパーなど生活の拠点となる施設を中心にご紹介しました。

参加者からは、
「想像していたよりも子育て環境が充実しているし、暮らしやすそうな街。ちょうどいい!!」
という感想をいただきました。


ツアー参加者を募集中です!
子育て環境や自然など、あなたが知りたい秋田市をご案内します!
詳細はこちらから


☆28.9月実施


ツアー参加者は、横浜市にお住まいの60代男性。図書館など文化施設が近くにあり、マイカーなしでも都会的に暮らせるところを希望されています。ベテランのまちあるき観光案内人の案内のもと、市内を散策しました。

秋田駅から徒歩5分ほど歩くと、自然豊かな千秋公園があります。千秋公園は、秋田藩20万石佐竹氏の居城、久保田城跡。まちあるき観光案内人の解説を聞きながら、秋田の歴史と文化にふれてもらいます。


公園内にある久保田城御隅櫓から、市内の風景が一望できます。



秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)では竿燈体験(約50kgあります。重い!)、秋田市指定文化財で江戸時代後期の面影が残る旧金子家、国の重要文化財である赤れんが郷土館を訪問しました。




この後、秋田市民市場まで歩き、1日目の約4時間の中心市街地案内は終了しました。
歩いてまわれるエリアに、多くの文化施設があります。

2日目は、県立博物館などを観覧した後、病院・スーパーなどを車窓から見学。
住みたいエリアの賃貸物件の相場等もお話しました。

参加者からは、
「短い日程ながら、効率的に市内を巡り、秋田市をより深く知ることができた」という
感想をいただきました。


ツアー参加者を募集中です!
子育て環境や自然など、あなたが知りたい秋田市をご案内します!
詳細はこちら


 

秋田市企画財政部企画調整課

〒010-8560
秋田県秋田市山王一丁目1-1
TEL:018 - 888 - 5462
FAX:018 - 888 - 5463
mail:ro-plmn@city.akita.akita.jp