あきたしのとうけい

上下水道局のマスコット「カンちゃん」 ごみ減量イメージキャラクター「エコアちゃん」 秋田市税のイメージキャラクター「ゼイキッズ」


最終更新(さいしゅうこうしん)  平成24年3月30日


統計ってなあに?

統計とは、簡単にいうと「ある集まりについて、全体の様子を表す数」のことです。

たとえば・・・

クラスのみんなは家でどれくらい勉強しているのかな?

0時間

1時間

2時間

3時間

4時間

5時間

6人

10人

5人

3人

2人

1人

(勉強しているひとがたくさんいるな。ぼくも負けないようにしよう。)

秋田市ではあかちゃんが毎年どれくらい生まれているんだろう?

平成17年

平成18年

平成19年

平成20年

平成21年

平成22年

2,501人

2,575人

2,530人

2,531人

2,440人

2,265人

(へってきているみたいだなあ。未来の秋田市はだいじょうぶかな。)

このほかにも、テストの平均点(へいきんてん)やテレビの視聴率(しちょうりつ)など、みんなのまわりには統計がいっぱいあるよ。


グラフとは・・・

上のように統計は表にしてあらわしますが、よりわかりやすくするためにグラフでもあらわしたりします。

グラフには、いろいろな種類があるんだよ。一部を紹介してみよう。

1 棒(ぼう)グラフ

上の「家でどれくらい勉強しているか」を棒(ぼう)グラフにしてみると...

どれくらいの勉強時間が多いか(ひとめでわかりますね。

2 折れ線グラフ

上 の「あかちゃんの生まれた数」を折れ線グラフにしてみると...

国勢調査のシンボルマーク「センサスくん」

毎年 の生まれた数がどのように変化してきているかがよくわかります。

3 円グラフ

秋田市の地区別人口(ちくべつじんこう)の割合(わりあい)を円グラフにしてみると...

秋田市の人口分布(じんこうぶんぷ)がどのようになっているかがよくわかります。

このように数や量の関係を、全体がひとめでわかるように線や図形であらわしたものがグラフです。


秋田市のことを調べてみよう

秋田市でつくっている統計の一部です。

みたいところをクリックしてみよう。いろいろなグラフがでてくるよ。

自然
(しぜん)
人口
(じんこう)
教育
(きょういく)
農業
(のうぎょう)
工業
(こうぎょう)
商業
(しょうぎょう)
貿易・運輸
(ぼうえき・うんゆ)
建設
(けんせつ)
電気・ガス・水道
(でんき・がす・すいどう)
環境・衛生
(かんきょう・えいせい)
社会・福祉
(しゃかい・ふくし)
災害・消防
(さいがい・しょうぼう)


リンク

秋田市をもっと調べたいときはこちら! 「みてみて秋田市統計」

秋田県のことも調(しら)べたいときはこちら! 「秋田県調査統計課(ちょうさとうけいか)のページ」

統計についてもっとくわしく知りたいときはこちら!「総務省(そうむしょう)統計局(とうけいきょく)なるほど統計学園」


統計についての質問や知りたいことがあればこちらへどうぞ!

秋田市情報統計課調査統計担当
(あきたしじょうほうとうけいかちょうさとうけいたんとう)

〒010-8560

秋田市山王1丁目1-1
(あきたしさんのういっちょうめ)

TEL.

018-888-5470

FAX.

018-888-5469

E-mail

ro-plif@city.akita.akita.jp


| トップ企画財政部(きかくざいせいぶ)情報統計課(じょうほうとうけいか)


Copyright(C)2008-2012 秋田県秋田市(Akita City,Akita,Japan)
All Right Reserved

webmaster@city,aita,akita,jp