秋田市の将来推計人口・世帯数
(平成24年11月推計)


最終更新 平成24年11月12日


はじめに

 本推計は、「平成22年国勢調査の人口等基本集計結果※1」を基準とし、人口構成やその変化、出生の状況など、本市の過去の実績や特性を反映しながら、本市独自で地域別や年齢別など将来の動向を客観的に推計したものです。
 本市の人口は、それまで右肩上がりであった平成12年国勢調査の336,646人(旧河辺町と旧雄和町を含む)から平成17年国勢調査の333,109人へ減少に転じ、さらに平成22年国勢調査では323,600人へと減少しています。
 少子高齢化などにより人口減少が続く本市において、施策立案や将来の行政需要を見通すために、地域人口の規模や構成の将来動向を的確に把握することは重要な要件となっています。
 今回の推計結果が、行政はもとより多方面において活用していただければ幸いです。

※1 人口、世帯、住居に関する結果および外国人、高齢者世帯等に関する都道府県別、市町村別の確定値

平成24年11月

秋田市企画財政部情報統計課


秋田市の将来推計人口・世帯(PDF形式一括ダウンロード)

すべて、PDFファイルで作成してあります。

PDFについて

 PDFを表示するためには、表示するコンピュータ用の「リーダー」と呼ばれるプログラムが必要です。アドビシステム社は各機種用にPDFリーダーであるAcrobatリーダーを無償配付しており、下記の場所からダウンロードできます。
 また、「Acrobat Reader」は、雑誌等の付録のCDに収録されている場合もあります。AcrobatおよびAcrobatロゴは、Adobe System Incorporated(アドビシステム社)の商標です。

アドビシステム社のダウンロードサイトへ


利用上の注意

  1. この推計は、これまでの人口動向をもとに今後の施策立案を行っていく上での基礎資料として作成したものであり、今後の開発計画や政策による人口変動要因は推計に見込んでおりません。
  2. 推計人口の計算に際して、最終結果のみ端数処理(四捨五入)しています。計算途中の数値は、表示のみ四捨五入となっております。そのため、総人口と地域別人口の合計は、端数処理の関係から一致しない場合があります。

このページに関するご意見、お問い合わせ

秋田市企画財政部
情報統計課
調査統計担当
住所 〒010-8560
秋田市山王一丁目1番1号
TEL 018-888-5470
FAX 018-888-5469
E-mail ro-plif@city.akita.akita.jp

| 秋田市トップみてみて秋田市統計


Copyright(C)2016 秋田県秋田市(Akita City,Akita,Japan)
All Right Reserved
ro-plif@city.akita.akita.jp