2000年
5月12日号



胸部総合検診

 6月1日から、各地区を検診車が巡回して結核検診と肺がん検診を一度に受けられる「胸部総合検診」を実施します。胸部X線検査は全員に、喀痰細胞診検査は必要なかたに行います。この機会にぜひ受診しましょう。
 検診車の巡回日程は、10ページと11ページに掲載しています。検診は、自分の都合の良い場所で受けることができます。未掲載の地区については、7月14日号でお知らせします。
 検診の結果、精密検査が必要なかたには6週間以内にお知らせします。
●問い合わせ
保健予防課 TEL(883)1176

 

●胸部X線検査の対象者

 来年3月31日までに16歳になるかたと、19歳以上で、勤務先や学校で定期的にX線検査を受けることのできないかた。または、結核、肺がん検診を希望するかたが対象です。
 ただし、(1)妊娠しているかた (2)肺がん検診を受けたかた (3)肺がん、結核で治療中のかたは除きます。

 

●喀痰細胞診検査の対象者

 喀痰細胞診検査は、吐き出された痰を顕微鏡で見て、がん細胞が含まれているかどうかを調べる検査です。
 次の(1)か(2)のいずれかに該当し、検査を希望するかたを対象に行います。
 (1)50歳以上で、喫煙指数(1日平均の喫煙本数×喫煙年数)が600以上のかた
 (2)最近6か月以内に血の混じった痰がでたかた

 

●受診の方法

 胸部X線検査のみを受けるかたは、左の受診票に必要事項を記入のうえ、直接検診車においでください。受診票は検診車にもあります。「秋田市健康カード」をお持ちのかたは、受診票と一緒にお持ちください。
 喀痰細胞診検査を受けるかたは、受診予定日の2週間前までに、保健予防課へお申し込みください。TEL (883)1176

 

●受診上の注意

 胸部X線検査は、ボタン・ホック・ゴム・チャック・ラメ・プラスチック・刺しゅう・金具のない服装で受けてください。

 

●料金

胸部X線検査は無料
喀痰細胞診検査は500円

●次のかたは無料です。証明できるものをお持ちください。
(1) 70歳以上のかた(来年3月31日までに70歳になるかたも含む)…「健康手帳」と「老人医療受給者証」、または年齢を証明できるもの
(2) 生活保護世帯のかた…「医療のしおり」または、「保護のしおり(別冊)」
(3) 市民税非課税世帯のかた…平成11年度か平成12年度の「市民税・県民税課税(非課税)証明書」

 


Copyright (C) 2000秋田県秋田市(Akita City , Akita , Japan)
All Rights Reserved.